« お仕事中 | トップページ | 戸塚近況 »

2010.09.18

敬老の日

9月20日は敬老の日である。
私の両親も法律(老人福祉法)上はすっかり老人の仲間入りである。

一昔前のおじいちゃんおばあちゃんのイメージでは、テレビの予約どころかリモコンすら苦手で、なんてイメージもあるが、私の両親世代ではそんなイメージも破られる。

今の高齢者を70歳前後とすれば、電電公社が大阪万博で携帯電話、テレビ電話を展示した時が30歳前後である。
働き盛りのころは職場はOA化の波が押し寄せ、キーボードを叩くのが当たり前になりつつある時代だったともう。
リタイヤする頃はインターネットが普及したころで、もはやキーボードにアレルギーの無い老人も多いだろう。

というか、インターネットを作り上げた人たちがおじいちゃんおばあちゃんになる頃合か?
と思ってwiki先生に聞いてみたら、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、日本のインターネットの父、村井純は皆1955年生まれの55歳だった。
あと10年すれば老人像は大きな変革を迎えることになるわけか。

というわけで、私の実家にはインクジェットプリンターは無いのに何故かレーザープリンターがある、そんな時代。

|

« お仕事中 | トップページ | 戸塚近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/49489719

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« お仕事中 | トップページ | 戸塚近況 »