« FBM2010 | トップページ | 雨のFBM行ってきたよ »

2010.10.23

江ノ電でスタンプラリー

Enoden100thプジョーが定期点検の時期を迎え、午前中に藤沢のディーラーに車を持ち込んだ。

車が上がるのが夕方というので、ぽっかり予定の空いたとある一日。
とりあえず藤沢駅に出てふらふらしていると、目に入ったのが献血ルーム。
ココで久しぶりに成分献血をしてレトルトカレーをもらって・・・まだお昼前。

江ノ電藤沢駅に行ってみると、のりおりくんという一日乗車券が580円で売っていた。
こりゃ最高の暇つぶしだなぁーってコトで早速購入。
とりあえずあても無く鎌倉に向かうことに。

Enodenなんとなく江ノ島駅で降りて江ノ島に向かおうとするも、小雨がぱらついていたので止める。
またすぐ江ノ電に乗り、次はなんとなく小さな雑貨屋さんが見たくなり極楽寺で下車。
何を買うでもなく駅前の商店を冷やかしたりして時間を潰す。
ガラガラという引き戸も懐かしい、関東の駅百選にも選ばれた駅舎の写真を撮っていてポスターに気づく。
今年の11月、江ノ電は開業100周年を迎えるが、同じく今年100周年を迎える京都の京福電気鉄道嵐山本線とのコラボレーションでスタンプラリーを行っているそうだ。
江ノ電、嵐電それぞれ5箇所のスタンプを集めるとグッズがもらえ、10箇所コンプリートするとスペシャルグッズに応募できるとか。

さすがに京都に行くほどの余裕は無いが、江ノ電5箇所なら余裕だろう。
ということで用紙をもらい、さっそくお隣長谷駅でスタンプを・・・と行ってみたら、なんと長谷駅ではなく長谷寺にスタンプがあるとか。
長谷寺とはあの大仏のある寺だと勘違いしてロスした分を含め20分ほどでスタンプゲット。

鎌倉駅でスタンプをゲットし、遅めの昼食。
Tanmenhanee
もちろん大新鎌倉店でおいしいタンメンをいただく。

腹ごしらえも済み、お次は最初に下車した江ノ島駅。
スタンプの場所が判りづらかったが、300形303号車の顔が保存されている待合室内にあり、ゲット!

さて次が最大の難関、江の島ガーデンパーラーである。
電車のスタンプラリーでなぜ江ノ島山頂に行かなければならないのか。答えは簡単である。ガーデンパーラーは江ノ電経営。それだけ。

という訳で江ノ島駅から往復40分ほどの小旅行でスタンプゲット!
今気づいたが、上りにエスカーを使ったのだがのりおりくんを見せると40円引きだった!超もったいないことした!

オーラスは藤沢駅。
ここでスタンプを押してコンプリート!
そしてゲットしたグッズは
Enon
えのんくん。
googleで検索してもまったくヒットしない知る人ぞ知る超レアアイテムである。

ちょうどクルマも点検からあがったようで、担当営業氏にRCZで駅まで迎えに来ていただいてディーラーまで。

天気はイマイチだったが、なんだかんだで楽しいお一人様な一日だった。

|

« FBM2010 | トップページ | 雨のFBM行ってきたよ »

コメント

次回のミッションは、大新鎌倉店以外の店舗を探せ!でお願いします。

投稿: みっちー | 2010.10.24 00:32

> みっちーさん
大新以外の店?
ありましたっけ、そんな店…

投稿: ごつ | 2010.10.25 00:44

江ノ電てもっとクラシカルな車両が走ってると思ってた・・・・・

投稿: kimi | 2010.10.27 17:54

>kimiさん
いわゆるクラシカルな車両で残っているのは昭和35年に造られた1編成のみなんですよ。
通勤路線でもあるので、ノスタルジックだけじゃやっていけないんでしょうね(笑)

投稿: ごつ | 2010.10.29 10:17

えのんくん!知らない(笑)
結構大変なスタンプリーですよね。ただ駅に行けばいいってわけじゃないですもんねー。
私、こないだ京都行ってきたんですよ。嵐山にも行ったし、嵐電スタンプもその気になればもらえたかもなぁ。
嵐電だとなにくんがもらえるんでしょうね。

投稿: ロコ | 2010.10.30 15:37

>ロコさん
京都に行ったのに嵐電スタンプラリーをやっていないと!?(笑)

嵐電のスタンプコンプリートであらんちゃんストラップがもらえるようです。
えのんくん・あらんちゃんは江・嵐の文字がモチーフになっていることに今気づきました。
詳しくは↓を!
http://www.enoden.co.jp/whats_new/1005_imachara.html

投稿: ごつ | 2010.11.01 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/49820761

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電でスタンプラリー:

« FBM2010 | トップページ | 雨のFBM行ってきたよ »