« みなとみらい、封鎖できま…あれ? | トップページ | 香港の街 »

2010.11.21

香港に行ってみた

Depatya今年もまた遅すぎる夏休みとして旅行に行ってみた。
今回は香港。
相変わらずお金と時間を考えると旧大東亜共栄圏にしか足を運べないのである。
逆に旧日本軍の機動力は今の私と同程度だったとも言える訳で。

というわけで、完成から数週間の羽田空港国際線ターミナルからキャセイパシフィック機で香港国際空港に向かったのである。
本当なら香港アプローチで有名だった啓徳空港に降り立ちたかったのだが、時すでに遅し12年前に廃港になってしまったのはちょっと残念。

Migihan
空港に着き、バスに乗り込んでココが左側通行の国だと気づいた。
中国は右側通行の国だと思っていたのだが、さすが日本とイギリスの植民地だった国である。

Kontena
貿易が盛んなことが判るのは、空港を出てすぐ。
日本の港湾取扱貨物量で1、2を争う横浜港と比べ物にならないコンテナ量だ。

Hata
ホテルにはためく五星紅旗と香港特別行政区区旗。
香港の街並みは、イメージする中国を感じさせず『香港という国』に来たような錯覚をするのだが、五星紅旗を見ると中国に来たことを実感する。

そんなこんなで香港を何気に楽しんできた夏休みだった。

|

« みなとみらい、封鎖できま…あれ? | トップページ | 香港の街 »

コメント

いいなぁ!!!
私、香港大好きです。20代の時に4回行きましたが、30過ぎてから一度も行ってないんです。
一番最初に行った時は、まだ啓徳空港でした。
他にも香港ネタを是非アップしてください。

投稿: ロコ | 2010.11.21 23:25

>ロコさん
4回も!
初回が啓徳空港ってことは返還前ですよね。いいなー。

今回行って、英国統治下の香港に行きたかったなって思いましたもん。

でも何回も行きたくなる気持ちはよく判ります(笑)

投稿: ごつ | 2010.11.24 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/50092159

この記事へのトラックバック一覧です: 香港に行ってみた:

« みなとみらい、封鎖できま…あれ? | トップページ | 香港の街 »