« ポン中 | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト を見た »

2010.12.21

エコポイント狂想曲

Tidezi寝室に置いてある14インチのテレビデオ。トリニトロンのフラットディスプレーで、奥さんが結婚前から使っていたカワイイやつ。
それが最近の地デジ化を受け、画面の上下に黒帯が入って無理やり16:9のアスペクト比で表示させるようになり、テレビからちょっと離れるとひな壇芸人の顔が判別できなくなるなど実害も出始めたので買い替えを決意。

11月下旬、ヨドバシカメラ横浜店に出向くと、それはそれはすごい混雑。テレビだけで商談待ちが100人とかそんな世界。
ニュースなどでエコポイント終了の話は聞いていたが、ここまで駆け込み需要があるとは思わなんだ。

特に欲しいブランドとかは決めていなかったのだが、画面サイズは19インチ。HDDなんかの録画機能とか一切いらないが唯一DLNAだけは絶対外せないという条件。
我が家の居間に陣取るケーブルテレビ会社貸与のHDDレコーダーに、他の部屋からLAN経由でアクセスしてHDDに録画した番組が見ることができるDLNA機能が付いていると気づいたのはつい最近。
寝室のテレビからそれができれば最高にハッピーなので、その機能と画面サイズのみマストでテレビを探す。

が、店員さんいわく「ここ数日でほとんどのテレビの在庫が無くなってしまい、今その機能を満たすのはこれだけです」と、ソニーの古い機種を見せてくれた。
店員さんも「こういっちゃなんですが、エコポイントの制度が変わっても減るポイントは3000点。それだけのために妥協して欲しくもないテレビを買うのはあまりお勧めしません」なんて言ってて、確かにそうだよなーとその日は撤収。

12月も半ばになったころ再度店に行くと今度はあの混雑がウソのような静けさでじっくりテレビ選びができた。

業界共通規格のDLNAとはいえ、やはりメーカーは合わせたほうが使い勝手がいいというアドバイスを受け、CATVチューナーと同じパナソニックの19インチ、DLNA搭載している唯一の機種をゲット。

翌日には配送してもらい、寝室で寝っ転がりながらでも目を細めずに番組を楽しめる環境がようやく整ったとさ。

|

« ポン中 | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト を見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/50364300

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイント狂想曲:

« ポン中 | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト を見た »