« 新春スポーツスペシャル | トップページ | 横浜消防出初め式 »

2011.01.08

携帯買い替えたよ

Regupon携帯電話と手帳を一つにまとめたい、という思いは携帯電話が高機能化してスケジュール帳の機能が充実しだしたころから思っていた。

そもそも、いわゆるデジタルガジェットが大好きだったので、中学生のころから使いもしないクセに電子電話帳なんかを持ち歩いていたクチなので、カシオの電子手帳DK-7200を知った時は真っ先に買ったものだ。

当時から電子手帳とパソコンの連携に興味があったわけで、HAL研究所の通信ケーブルでPC9801と接続し、電話帳なんかをしこしこ編集していたのを覚えている。

とはいえ、電話帳とはいってもそもそも友人の電話番号は頭で覚えるご時世だったし、スケジュールもやっぱり紙媒体のほうが使いやすく、DK-7200も電池の液漏れでズタボロになっても修理する気が起きず、そのまま不動産になってしまった。

PDAという言葉が一般的になったころ、ガジェット好きがぶり返し、これまたカシオのカシオペアE-750をPHSのCFカードとともに購入。
もうネットサーフィンにどっぷり漬かっていた頃だったので、通信速度が遅いながらもモバイルでのネットサーフィンを楽しんでいた。

そこにSHARPのW-ZERO3が登場。
カシオペアではできなかった音声通話も可能ということでうっかり購入。
しかし、カシオペアもW-ZERO3もPCとの連携にはケーブルを使った「同期」という作業が必要で、これが意外と面倒くさく、使いこなせず。
そのうえ、イケメン顔負けの携帯電話の2台持ちという身の丈を忘れた行為は財政を圧迫。
やむなく手放すことに。

しばらくは携帯電話+紙媒体で生活していたのだが、そこに降ってわいたドコモ3.0、スマートフォンフィーバー。
Edyのユーザーなのでフェリカに対応しない携帯電話には全く興味がなかったのだが、いよいよスマートフォンにもフェリカ搭載の波が来たようで、満を持してREGZA Phoneを購入。

これの楽なところは、googleと完全に同期しているところ。
googleカレンダー上のスケジュールを家のPCだろうが会社のPCだろうがそれこそネカフェのPCで更新しても勝手に携帯のスケジュール帳も更新されるのが素晴らしい。

う~ん、こりゃようやく紙媒体がサブになれるグッズになるかもだ。

|

« 新春スポーツスペシャル | トップページ | 横浜消防出初め式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/50532220

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯買い替えたよ:

« 新春スポーツスペシャル | トップページ | 横浜消防出初め式 »