« 金棒 of demons | トップページ | 集金マシーン »

2011.03.17

省エネルギー

Leddenki大地震が東日本を襲ったとき、なぜか中部地方にいてその実感がなかったわけだが、家に戻り、停電が頻発するとさすがに電力事情を理解するわけで。

というわけで、以前から気になっていたリビングの照明をLEDに変えてみた。
amazonで見つけた一番安い奴を購入。
amazonの市川倉庫はたぶんすごいことになっているんだろうなーと思っていたら大阪堺から出荷。
翌日には届いてしまった。

Bifoで、早速交換。
こちらは交換前。
12wの電球型蛍光灯を使っていた。
電球型蛍光灯の特性通り、電気をつけても立ち上がりが遅く、じわじわと明るくなってくるのはなんとなく不便だなーと思っていた。


Afutaこちらは交換後。
全体的な明るさはちょっと明るいかな、というくらい。
だが、LED照明の特性通り、光が広がらないので照明直下はかなり明るい。
また光も人工的な感じがする。
そして消費電力は6.6w。約10分の1になった。

ちなみに電球代は1個1000円。安くなったよなぁ。

|

« 金棒 of demons | トップページ | 集金マシーン »

コメント

うちもLEDに換えようかな。まだまだ高いと思っていたので、引いていましたが、結構値段は堕ちて来てるんですね。

投稿: tane | 2011.03.17 23:28

>taneさん
電球型蛍光灯が500~600円ぐらいですかね。
十分検討できる値段差ですよね。
ただ、今回買ったやつはめちゃくちゃ安いので、耐久性その他は実証実験中です(笑)

投稿: ごつ | 2011.03.18 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/51144225

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネルギー:

« 金棒 of demons | トップページ | 集金マシーン »