« ゴールデンウィークを振り返り 【その1】三島を訪ねて | トップページ | Androidをバージョンアップ »

2011.05.14

秒速5センチメートル

「ゴールデンウィークを振り返り 【その1】」とかタイトルをつけてしまい、激しく後悔している今日この頃だが、以前から気になっていたDVDをワンクリックで購入した。
5cmpersec
秒速5センチメートル / 新海誠

以前友人に面白いアニメがあると教えられ、ちょっとだけ気になってはいたのだが「どうせジャパニメーションとか持ち上げられただけのアニメでしょ?」なんて斜めからみていたアニメ。
ところがある日、ふとWOWOWを見たら偶然このアニメをやっていた。
そしてアニメとは思えない映像とアニメでしか表現できないような描写に引き込まれてしまった。

最初から見たい。

そう思いながら「買うほどじゃないよな」なんて思い、ヤフオクで安いのがあったら買うかぐらいの気持ちでいたのだが、山崎まさよしが歌う主題歌「One more time, One more chance」をついiTunesで買ったらやっぱりDVDが欲しくなって買っちゃった。

最初から見て。

なんか本当に20年前30年前をしみじみ思い返すアニメだなぁ。
それほどドラマチックな人生を送ってきたとは思っていないけど、それでもやっぱりいろいろ思い出してしまって。

そして「いつでも捜しているよ どっかに君の姿を 向いのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに」と歌う山崎まさよしはもちろん切なさ5割増しなのだけれど、なぜかふと「そしてね やっと幸福見つけたの 二番目に好きな人と一緒に さようなら いつまでもお元気で」と歌った平松愛理を思い出して何か鼻の奥にツンとしたものを感じるのであった。

|

« ゴールデンウィークを振り返り 【その1】三島を訪ねて | トップページ | Androidをバージョンアップ »

コメント

もともと山崎まさよしが好きで、ふと「One more time, One more chance」のビデオクリップが見たいと思い、YouTubeで検索したら、この映画のクリップがひっかかり。それをきっかけにビデオを見ました。
今、この監督の新作がミニシアターランキングで連続2週1位らしいです。

投稿: think_i | 2011.05.25 21:43

>think_iさん
いろいろな意味で「ポスト宮崎駿」と言われているらしいですが、なんかわかる気がします。

投稿: ごつ | 2011.05.27 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/51672648

この記事へのトラックバック一覧です: 秒速5センチメートル:

« ゴールデンウィークを振り返り 【その1】三島を訪ねて | トップページ | Androidをバージョンアップ »