« Androidをバージョンアップ | トップページ | 電卓購入 »

2011.05.26

自転車通勤

Sp先月中頃から、駅までの道のりを今までのシルバーフェニックス号(原チャリ)から自転車に変えた。
理由はいろいろあるのだが、大きいのは4月に原付きでの速度違反で切符を切られたコト。
実は昨年の10月ごろにも同じ違反で切符を切られていた。

去年の秋と言えば横浜にはたくさんお巡りさんがいたころだ。
Keigosyaこんな写真を撮ったり

Kenmonこんな写真を撮りながらうろうろ歩いていたのだが、

Biruこんな写真を撮っていたところでお巡りさんに呼び止められた。
あれこれお巡りさんと話していると、身分証の提示を求められた。
免許証を渡した警官が私から離れ、無線機で照会している間に別の警官から「撮るなとは言えないけど撮らないでほしい」と言われるなどお決まりのやり取りをしていたのだが、免許証を持ったお巡りさんがなかなか帰ってこず、照会の時間が明らかに長いことに気付いた。

人間だれでも叩けば埃が出ると、公安の元刑事が何かの本に書いていたのを思い出し、若干不安になってくるが、いやいや、何もやましいことなんかやtt……あああっ!!!
雑談していたお巡りさんにそっと告白をする。「あのーー…、そういえば速度違反で捕まったときの反則金払うの忘れてたんですが…」
そう。うっかり忘れて放置していたのである。
あぁ、これで別件逮捕、もう終わった…

と思ったのだが、お巡りさんは「え?ホント?ダメだよちゃんと払わなきゃ(笑) 」「あ、ところで違反したのはどこで?」
その質問、センシティブに答えたほうがいいのか一瞬悩んだが、素直に「家のそばです」と答えた。
「あーそうなんだ。じゃあ平気平気。問題無いよ(笑)」
なにが平気なのかよくわからなかったが、何で平気なんですか?と聞いたら、
「ほら、ウチら警視庁」
なるほど。

しばらくして免許証も返され、「こういうところの写真、あんまりブログとかに載せてほしくないんだよね」とか言われて解放された。
私の免許証番号は今まで何度もチェックされてきたから時間がかかったのだろうか。
一応「載せてほしくない」と言われたからブログには載せなかったのだが、切符を切られたことで思い出したネタだったし、なにしろAPEC期間中からこんな写真よりももっとカッコよくて警察が嫌がりそうな写真がブログや掲示板にバンバン貼ってあったので、ちょっとだけ出してみた。

というわけで、原チャリの制限速度30キロは現実に即して無いよなぁなどと考えつつ、シルバーフェニックス(原チャリ)で通勤していたらいつまでたってもゴールド免許がもらえないので、健康も考えて自転車通勤を再開したわけである。

|

« Androidをバージョンアップ | トップページ | 電卓購入 »

コメント

中免取って、90CC/100CC/125CCのスクーターにする。もしくはシルバーフェニックスを黄色・ピンクナンバーにする。そうすれば速度違反も二段階右折も恐くない!

投稿: みっちー | 2011.05.27 12:00

ホントだよね。
中免はともかく原付二種ぐらい取ろうかなぁって真面目に思ったよ。
大学んときに取っとくべきだったなぁ~

投稿: ごつ | 2011.05.28 03:00

反則金シカトして二輪学校入学金に充当すべし!
もー20年前から言ってるんだからー

投稿: | 2011.05.30 18:19

反則金シカトすると朝の5時くらいに家のチャイムが鳴るからちゃんと払ったよ。
つーか誰? いや、なんとなくわかるけど(笑)

投稿: ごつ | 2011.06.02 00:33

あ、いけね
名前書くの忘れた

バレてたけど

投稿: ダマ | 2011.06.02 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/51777758

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤:

« Androidをバージョンアップ | トップページ | 電卓購入 »