2011.09.18

ぼくの夏休み

Zikokuhyou毎度毎度だが、夏休みは遅めに取っている。
いつだったか11月に休みを取ったことがあって、すっかり気分は冬休みの前哨戦だった思い出があるが、今年は先週休みを取ってマレーシアのペナン島というところに行ってみた。

一度はヨーロッパに行ってみたいと思っているのだが、これも毎度のことながらお金と時間を考えると旧大東亜共栄圏が精いっぱいなのだ。

マレーシアは二度目の訪問。
前回は社員旅行の自由時間にジョホールバルへ遊びに行ったほんの数時間の滞在だった。

ペナン島は「東洋の真珠」とも評される美しい島。
東洋の真珠と評されるリゾート地は他にも聞いたことがあるような気もするが、そのエキゾチックな響きは西洋人の心を掴む抜群のキーワードなのだろう、。

成田空港近辺のホテルで前泊し、朝の成田を出発。
本当は羽田出発がよかったんだけど、いい時間の飛行機が無く、久しぶりの成田。
同じ国際空港なのに、羽田との警備の差がありすぎでは。
もうイマドキ三里塚粉砕とか時代遅れもいいとこだと思うのだが。
Gps南シナ海上空、高度約1万3千mを快調に飛ばす。
ペナン島へはクアラルンプールで乗り継いで約8時間の空の旅。
移動時間はこれがぎりぎりかなぁ。

Syangurira今回泊ったのは、シャングリ・ラ ラササヤン リゾート&スパ ペナン
シャングリ・ラは、ザ・ペニンシュラ香港を擁する香港&上海ホテルズに匹敵するといわれるアジア屈指のホテルブランド。
一度泊まってみたかったのでちょっとわくわくさん。

Hurontorobiロビーの雰囲気は沖縄のザ・ブセナテラスに似ている。いや、ブセナが似せたのか…
吹き抜けロビーのザ・ブセナテラスのほうが開放感があり、リゾートに来た!という感じがする。

Kesiki部屋からの景色は抜群。
望む海はマラッカ海峡。
巨大タンカーやコンテナ船、豪華客船までが頻繁に行き来していた。さすがシーレーンの中でも最重要な要所だ。

Puru夜の風景
プールが目の前にあるが、騒々しい雰囲気はない。
きゃっきゃ遊ぶというより、デッキチェアに寝転んで本を読む、そんな過ごし方をしている人が多かった。

Tyesu巨大チェス
みんなであーでもないこーでもないといいながら駒を動かしていた。
大きいとは言っても人間将棋に比べりゃ小さいものだが。

あのザ・ペニンシェラと肩を並べる、と聞いていたので期待が大きかった部分もあるが、サービスでちょっと肩透かしを食らった部分もあったり。
でも広い敷地をのんびり散歩したり、プールと大樹を眺めながらお茶をしたりとゆっくりと気を過ごすのにいいホテルだった。