« 久しぶりに横浜食べ歩き | トップページ | 清里ドライブ »

2011.10.10

シトロエン DS4

Ds4今か今かと待っていたシトロエンDS4
数年前にアンケートを書いたシトロエン青山から試乗車ありますよーとDMが来たので行ってみた。

307CCは今月で2度目の車検を迎えるが、一応通す予定で予約も完了している。
ただ、いつまで乗るか見通しも決まっていないため、気になるクルマをリストアップしている状態だ。

プジョー3008が候補リストの上位に位置しているが、ノーマル状態だと立体駐車場に入らないという致命的な欠点がある。
ディーラーの営業マン氏は良くしてくれたもので、先日はローダウンキットのチラシを送ってくれた。
確かに3008のシャコ短も魅力的ではある。

で、以前から気になっていたシトロエンC4のプレミアムバージョン、DS4である。

都心の一等地にあるジョー・シトロエン・ジャポンの直営店、シトロエン青山のあるビルの地下駐車場にクルマを止め、ディーラー訪問。
アンケートに名前を書くと、「以前対応させていただきましたね」と笑顔の営業マン氏。すみません、私は覚えてないっす(^-^; という訳で、展示してあるDS4を見物。
リヤウィンドウはハメ殺しと聞いてはいたが、ウチの場合はペットを乗せるとかないのであまり気にならないか。むしろその結果のデザイン処理に感心する。

試乗もしてみたが、あいかわらず6EGSは変な感覚で面白い。
以前ピカソを試乗した時も感じたが、スロットル開度や駆動力の感覚はまるっきりマニュアルシフトなんだけど、シフト操作は完全に機械任せ。
いま流行のデュアルクラッチトランスミッションに比べて時代遅れな感じもするが、ATとMTの中間でちょっとMTよりな6EGSは自分に合っているかも。しかも6速なのでいまのAL4ミッションより2枚も歯車が多いのも気に入った。

パドルシフトで遊んでみたが、やっぱり6速あるのは楽しい。307CCにもマニュアルシフトモードはあるけど、オートマを疑似的にマニュアルでシフトするなんちゃって仕様だし、4速しかないとスーパーカブみたいな感じですぐトップギアに入っちゃうんだよね。

それに全高1535mmで駐車場に入っちゃうという高得点。
営業マン氏は「DSシリーズはトヨタで言うレクサス。シトロエンのプレミアムブランドです」と言ってたが、まあ話8割に聞いたとしてもインテリアの質感は、価格に比べればかなり満足度は高いと思うし、メーター照明の色を変えられるといったギミックもパンチが効いている。

本革シートのオプションを追加しても3008Griffeより安いという点も強く惹かれる。

Ds43008ムムム・・・

|

« 久しぶりに横浜食べ歩き | トップページ | 清里ドライブ »

コメント

遅ればせながらのコメントですが...

DS4、私も気になってます。
308CCを買うときにDS3(MT)と迷ってて、当時福岡に現車がなかったので長崎まで現車を見に行ったんですが、その時のディーラーから今でもDMが来てて、「おっ!現車を見てみたい。」と思いました。
(リアの見た目はどんな感じなんでしょう。)

「宝くじ当たったら、DS3とDS4どっちを買おうか...」と日々迷ってます。(笑)

投稿: はっぴっぴ | 2011.10.17 00:54

はじめまして m(_ _)m
 私は1年ほど前に次期愛車候補探し始めましたが(現在SAAB9-3青)見当たらず困っておりましたところ、ネットでDS4発見! そのデザインと開発コンセプトの「どこにも無い車を」にほれ込んでしまいました。
 そこで、日本導入、価格決定と同時に発表前に契約予約、実物も見ず買ってしまった「愚か者」です。ですが、それまでにネットでDS4に関する情報すべて集め(シトロエンjaponに教えたこともある(*´v゚*)ゞ)、決断しました。

 しかし、気に入らない処いくつかあり、
1、ルーフアンテナ、本国仕様と違いロングロッドに変えられており、このままでは立体駐車に入るにはネジって外すか、水平に傾けるアダプターとショートスパイラルアンテナ購入しなければならない。
2、ブレーキがC-4と同じカックンブレーキでしかもストロークの初期で効くタイプ!渋滞で足の甲側疲れそう。C-4と同じだけれどアクセルと近い位置にあり、ともするとアクセルも一緒に踏むなんてことも!!
3、サイドミラー端から端の長さが2052mmもありミラー畳んでも車幅より広い(ガレージ狭いからつらい!涙)
4、本国仕様のオプション「ALLダッシュボード茶レザー」が無い!‥これが欲しかった(;д;)
5、同じく本国仕様のDENON製Audio導入されず。

  てな事、納車待ちの身で在りながらボヤきましたが、惚れてしまえば「アバタも‥‥」となること期待してディーラより連絡待ちの今日この頃です
 ちなみに、Chic+ヒーター付レザーシートの車体色茶は初期輸入には無かった?と言われ、いつ陸揚げされるか未だ不明   …トホホ


投稿: ぐるぐーばぐ | 2011.10.17 21:06

>はっぴっぴさん
308CCとDS3だと車格的にちょっと物足りないかなと思うんですが、DS4はインパネなんかもプレミアム感があっていいですね。
営業マン氏も言っていましたが、リアからの眺めが最高です。欧州のトレンドを上手く取り込んでるような気がしました。

>ぐるぐーばぐさん
はじめまして!
おぉ、ご購入者様ですか!うらやましい!

ルーフアンテナですが、たぶん欧州仕様のままだとAMラジオが感度不足になるからかと思います。
今は307CCに乗ってるんですが、純正アンテナのままなんですがAMはほぼ聞けません。
ウチももし買うとしたらアンテナは交換ですね~

納車まで待ちどおしいと思いますが、それもまた楽しみということで(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ごつ | 2011.10.23 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/52960875

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエン DS4:

« 久しぶりに横浜食べ歩き | トップページ | 清里ドライブ »