« FBMに行ってきた その1 | トップページ | 冷蔵庫の修理 »

2011.10.24

FBMに行ってきた その2

Syaretu2そもそも自動車メーカーを国籍で区別するのもナンセンスに近い時代になってきた。
かつて日本車はデザインがいまいちだとか欧州車に比べて思想が貧弱だとか言われてきたものだが、そのデザインがいまいちで思想も貧弱な日本車は世界中で走っている。
スバルレガシーなんてドイツじゃアウディより高いのに売れてるらしい。
まあきっと欧州でも一部のクルマ好きは「プジョーはデザインがワンパターン。クールの日本車を見習え」とか言ってんだろうなとか思うとちょっと微笑ましい。

FBM2011はそんな日本人のあこがれ、フランス車のお祭り。
メーカーでも車種でもなく国籍でくくっているのが面白い。
イタリア車くくりでもドイツ車くくりでもなく、フランス車くくりなのがちょうどいい。

というわけでFBM本番。
これはもう毎年恒例になっている、307CCの隊列入場。
くしの歯が抜けるように307CCの数も減っていってはいるが、それでも集まれば壮観である。
Syaretu集合時間の直前まで土砂降りだったが、どうやらいたるところに自称晴れ男がいたようで、車が集まるにつれ雨雲が引いていった。
Syaretu3列を揃えてれっつらスタート!
年に一回会うか会わないかの方々に会えるのもこのFBMの魅力。
車山高原というだいたい日本の真ん中で行われるので、東西から集まりやすいのも魅力の一つ。
Mittigouちょっと霧が出てるけど、307CCの特徴あるテールライトがうっすら浮かび上がってこれまた美しい。

会場に着いた頃から雲が切れ出して、みるみる青い空が広がってきた。
今回で4回目のFBMだと思うけど、こんなにスカッと晴れたFBMは初めてかもしれない。
Aosoranokurumayama稜線がこんなにくっきりと。
青い空に萌える紅葉にカラフルなフランス車。これなんだろうな~みんなが求めているの。

ジムカーナ大会に出るつもりだったのだが、巨大な水たまりと短い受付時間に阻まれて今回は断念。
来年は出るぞー

そうそう、久しぶりに307CCオーナーズクラブCafe de Coeur(読み方がいまだに判らない…)の会長がご臨席されました。
Sakurasanそしてさくらさんも。
和犬好きの私には堪らないさくらさんなのだが、相変わらずうかつに触ると逆鱗に触れる。
ちょっとお年を召されて、頭をなでても以前よりキレられなくなられましたが、それでもむく牙の光は今も衰えてはいなかった。嗚呼堪らない…

こんなに天気がいいので、帰りはちょっとドライブ。
Sougenwohasiruこれぞ高原ドライブ。
春もいいけど秋の高原もいいね!
Sougentomikanguuリンクを張るのもはばかれるくらい更新していないくろねこだよりのトミーさんもついにカングーでFBM参戦が実現。
山吹色の絨毯に伸びるひとすじの線の上を、まるでヴァレンソール高原をのんびり走るかのように滑るみかん色のみカングー。

FBMのハイライトはその最後にありましたとさ。

|

« FBMに行ってきた その1 | トップページ | 冷蔵庫の修理 »

コメント

久方ぶりのFBM(車イベント)で、天気にも恵まれ楽しめました。
カングー、のんびり走っているように見えますが、結構必死に走っておりました…
オープンだともっと気持ちよかったのでは?

あぁ、ブログ書かなきゃ…新しく作った方が楽かな。。。

投稿: トミー | 2011.10.25 02:37

ウ〜ン、やっぱり写真もセンス(腕やね)ですよね、取り方が違うもんな〜、もうちょっと勉強しなきゃだわ(笑)。1月に個展もあるし。
この日は隊列に欠かせない隊長等CdeC初期メンツのお2人が宴会騒ぎで来れなかったので、慣れない対応で失礼しましたっす(笑)。隊列、やっぱり気持ちいいけど、今年で隊列も最後ですかね、来年は私、一切しませんわ〜(笑)。

投稿: tane | 2011.10.25 05:50

>トミーさん
おぉ、早速の新ブログですね!
かんぐーは走りのクルマではないですからね。山坂道はちょっと厳しいでしょうけど、あのユーティリティーはかなりうらやましいですぅ(^-^)

>taneさん
センスっていうより助手席から撮影に専念できる環境かと(笑)
個展頑張ってくださいね。テーマはやっぱりフランス車?
来年は307CCで仕切りますかね~
最後のお勤め、ご苦労様でしたm(_ _)m

投稿: ごつ | 2011.10.29 12:11

今回FBM2014の入場のページをフェイスブックで作ったのですがいい写真なくて、、、お借りしてみっちーさんが写ってる写真お借りして良いですか?

投稿: てつまる | 2014.10.16 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/53076810

この記事へのトラックバック一覧です: FBMに行ってきた その2:

« FBMに行ってきた その1 | トップページ | 冷蔵庫の修理 »