« ペナン土産 | トップページ | シトロエン DS4 »

2011.10.01

久しぶりに横浜食べ歩き

ロコさんのロコログ♪を見て、昔を思い出してしまった。
ほぼデスクワークの今と違って、毎日毎日いろいろなところでランチを楽しんでいたけど、その中でもお気に入りが市場にある食堂。
私が周っていたエリアには川崎北部市場(川崎市宮前区)、南部市場(川崎市幸区)、横浜市本場市場(横浜市神奈川区)、南部市場(横浜市金沢区)があった。
どの市場にもお気に入りの食堂があったのだが、家から割と近い本場市場には会社を変わってからも何度か食べに行っていたのだが、他はどこもとんと御無沙汰。

というわけで、ロコさんのブログを見て市場シックに火がついてしまったので、先日久しぶりに横浜南部市場に行ってみた。

Nanbutei南部市場には、正面入ってすぐ左にある関連棟の中にある「南部亭」と、ずいぶん奥にある南部食堂の二つがある。
今回は、奥にある南部食堂に行ってみた。

Nanbusyokudouこちらが南部食堂。

基本的には市場で働く人たち向けの食堂で、混雑のピークは9時から10時。12時ともなればビールを傾けるおっちゃんがちらほらという感じなのだが、行ったのが土曜日だったからか、10時前だったにもかかわらずお客は私一人。

実は南部食堂にはかつて4店舗あったのだが、今は「和食・鈴」と「一品香」の2店舗しか残っていない。
一品香はチェーン店でどこにでもあるお店なので、鈴の刺身定食をオーダー。
Osasimiteisyoku品数は多くて良かったんだけど、肝心のお刺身がいまいちでちょっと残念。

帰りに南部亭をのぞいてみた。
こちらは洋食などもあり、メニューも豊富なためかお客さんでテーブルの半分ぐらいが埋まっていた。
正直南部食堂はクルマが無いと行くのをためらうくらい遠いので、休日に来る一般のお客さん(まあ自分もそうなのだが)は南部市場までは足を延ばさないんだろうなぁ。

ちなみに川崎北部市場の関連棟にある「天河」もオススメ。
こちらももうしばらく足を運んでいないので、機会があったら行ってみたい。

|

« ペナン土産 | トップページ | シトロエン DS4 »

コメント

私はたしか11時過ぎに行ったんですけど、最初は3,4人のお客さんがいて、帰る頃には6,7人いたかなぁ。やっぱり12時になると混むんですかね。
川崎北部市場ってのもあるんですねー。旦那の実家から近そうだから行ってみたい!!

投稿: ロコ | 2011.10.02 14:40

市場系男子な僕はこーいうのすごくそそられます
上京時にはまた連れてって下さいなー

投稿: ダマ | 2011.10.04 12:14

>ロコさん
北部市場も関連棟に食堂があるのですが、2階にあるのでちょっと判りづらいかもしれません。
唐揚げ定食半ラーメンセット、みたいなカロリー重視のメニューが豊富です(笑)

>ダマさん
じゃあ次は北部市場行きましょう!
漫画みたいなラーメン屋「珍来軒」もあるよ。

投稿: ごつ | 2011.10.10 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/52884425

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに横浜食べ歩き:

« ペナン土産 | トップページ | シトロエン DS4 »