« 冷蔵庫の修理 | トップページ | 誕生日のお食事 »

2011.11.10

歯医者に行く

ここのところ、あごの周囲に鈍重感があってなんとなくイヤな感じがしていたのだが、月曜日の夕方から下側の左奥歯がズキズキと痛み出した。
鏡で見ても虫歯っぽくはないし、何なんだこれは、と思ってあれこれさわっていると、痛みが上奥歯に移っていった。

歯の痛みは感じてるところと実際に現象が起きてる歯が違うことがしばしばあると聞いていたので、まあそんなもんか、と思いつつ我慢できない痛みに歯医者に行くことを決意する。

翌日、行きつけの歯医者に向かうと、なんと研修でお休み。
気に入っている歯医者だったので今日は見送るか、と思ったが、あまりの痛さにその50m先にある歯医者に向かう。

実はこの歯医者、雰囲気がよくないので以前治療途中で通院をやめてしまった病院。
もちろん予約なんかしていないので、恐る恐る受付で治療したい旨申し出ると
「予約優先なんで合間を縫っての治療だけどいい?」

これこれ。なんかイラッとくる歯医者なんだよね、ここ。
ま、予約優先なのは仕方が無いので、「それでいいです」と小さく答えて待合室で待つ。

すぐさま、「どうぞー」の声で診察室に入り、椅子に座る。

「奥歯痛むの?じゃ口開けて」
で口を開けた瞬間、一番奥にある親知らずをコンコン叩いて「これだね。炎症起こしてるよ。」

今痛んでる歯と違うトコ叩いてるんだけど・・・

で、被曝しながら撮影したレントゲン画像を見ながら、「ほらここ黒いでしょ。歯を抜くか神経抜くか、どっちにします?」

・・・・・・

ざっくばらんなインフォームドコンセントだなぁと思いつつ、痛む歯の画像を見ると確かになんとも無いが親知らずは一部が黒く映っている。

ただ、歯を抜くと数日は痛むし今日もこれから仕事だ。
以前抜いたときは2~30分は掛かった思い出がある。

私「どれくらいで終わります?」
医者「すぐ終わりますよ」

ホントかよ、と悩んでいると、

医者「あなた前回の治療途中で来なくなってるでしょ。抜くなら今日一回で済むからそっちの方がいいですよ。治療費だってそっちの方が安いし。」

いちいちイラッとくる言い方するけど、まあ事実なんでしょうがない。
ここで椅子蹴っ飛ばして堂々の退場をしても歯の痛みは治まらないんだよなと思い、「じゃあ抜いてください。」とお願いした。

で、麻酔を2本打ち、歯肉を引っかいて「痛い?」と聞いて「痛くない」と答えるとペンチを握ってゴリゴリと。

都合2分ぐらいで抜歯完了。ホントにすぐ終わりやがった。

結局麻酔が切れても一切痛みはなく、だるさも感じず。

口は悪いが腕が立つ系の医者だったのか?

|

« 冷蔵庫の修理 | トップページ | 誕生日のお食事 »

コメント

お疲れ様~!

イラッとくるけど、とにかく腕は良くて何よりでしたねsweat01

親知らず、ワタシは全部抜いたけど、上の歯はどっちも10分足らずでスルッと抜けました。
下は結構な手術になりましたが・・・
ごつさんも上の歯でしたかね?

その昔、アホ程神経抜かれたお陰で(?!)今は毎月歯医者でお手入れしてます。
神経抜くと弱くなるんだよね~
お婆ちゃんになるまで、多分もちませんcrying

投稿: ダマコ | 2011.11.11 19:31

ほんとムカつく医者ですね。読んでるだけで腹立ちます。
お前がどんだけ偉いんだ!!
と思ったけど意外と偉かったみたいで…
私は下の親知らずは抜いてないんですが、下は大変だってやっぱり良く聞きます。
私も先週歯医者に行ったんですよ。詰め物がとれちゃって。ドキドキしながら行ったけど、「下の親知らずを抜け」とも言われなかったし、「虫歯はありません」って言われたのでホッとしました。

投稿: ロコ | 2011.11.12 01:40

多分ですが、今日午後3時から同じ事をやりに歯医者に行きます。大きく育った親知らずの周辺が痛い・・・

投稿: 発音記号! | 2011.11.12 10:25

>ダマコさん
そうです。上の親知らずでした。
以前抜いたのは下で、医者が「チッ」とか「クソッ」とかつぶやきながら手を血まみれにしながらの難施術だったのでちょっと嫌だなぁと思ってたんですが・・・

>ロコさん
かなりむかつく医者ですが、言ってることに1本筋が通ってるだけに尚更イラついて(笑)
結果はオーライでしたが、次はやっぱり草食系で笑顔の優しい50m手前の歯医者に行きます。

>発音記号!さん
歯が痛いといろいろとやる気がそがれますよね。
親知らずはホントやっかいですよね~

投稿: ごつ | 2011.11.14 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/53219360

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者に行く:

« 冷蔵庫の修理 | トップページ | 誕生日のお食事 »