« 月蝕をみた | トップページ | 年賀状のシーズンがやってきた »

2011.12.16

自転車をリフレッシュ

5月ごろ、シルバーフェニックス号(原チャリ)から自転車にモーダルシフトした現状を御報告した。
しかし、世間を取り巻く環境が激変しているところは周知の事実。
自転車通勤もその例に漏れず、シルバーフェニックス号(原チャリ)と比して通勤時間が約5割増すこと、それに伴い起床時間が早まることなどが影響し、自転車通勤をする日数は当初掲げた目標に対してまったく届いておらず議論を呼びそうだ。

そこでこの状況を打破すべく、自転車に対して設備投資を行い需要を惹起する投資プログラムを実行した。

・・・

と言うわけで自転車をクルマに積み、町田グランベリーモールにあるアウトドアショップのモンベルに持ち込んだ。
そこで店員さんの知恵を拝借し、愛車Bianchi Attivoの大規模リフレッシュ工事を行うつもりだった。
行うつもりだったのだが・・・店員さんの「ここ変えなきゃ」「ここガタついてる」「ここも限界」の連発に心が折れた。

そりゃ購入して6年ちょい、雑には乗っちゃいないつもりだが、荒っぽく乗っちゃいるのが祟ったかアチコチにガタが来ているらしい。
それを全部律儀に直したら10万ぐらい掛かると言われ、肩を落としてトボトボと帰ってきた。

家に帰り、一気にリフレッシュするのは無理として、出来ることからコツコツとやろうと思い直し楽天をサーフィン。

そこで見つけたショップで前後ブレーキ、ライトステー、ついでに、ワイヤーロックとグローブを購入。

これで心機一転しジテツウのモチベーションをあげようと言う魂胆である。

|

« 月蝕をみた | トップページ | 年賀状のシーズンがやってきた »

コメント

自転車のオーバーフォールは、個人経営のプロショップの方がお安いですよ。交換先の部品のグレードは落ちますが、走れる様には直してくれます。リアディレーラ、ペダル、クランク、フロントギア、ワイヤー各種交換で一万円(!)って事例も・・・。

投稿: 発音記号! | 2011.12.19 14:49

>発音記号!さん
そ、そりゃお買い得情報ですね~
店員さんのセールストークに「わかったよ!全部自分でやるよ!!」って逆ギレしかかったんですが、特殊工具がいるようなところはそんなプロショップを探してお願いするのもありかもしれませんね。

投稿: ごつ | 2011.12.23 05:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/53519698

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車をリフレッシュ:

« 月蝕をみた | トップページ | 年賀状のシーズンがやってきた »