« ハンサム★スーツ を見た | トップページ | 聯合艦隊司令長官 山本五十六 を見た »

2012.01.10

フィルムの向こう側

カメラ趣味を始めたのは中学生の頃。
ニコンFG20という一眼レフカメラを親に買ってもらったのが始まり。
このカメラ、いろいろググってみると、1984年発売とのことでたぶん新製品だったみたい。
レンズはシグマの35-200/F4-5.6で、なぜそれを選んだのかまったく覚えていないのだが、まあ高倍率ズームで使い勝手がいいという理由で店員が勧めたのかな?

Faその後大学に入った頃に中古のニコンFAとNikon Lens Series E 36-72/3.5を購入。
写真を撮るという行為が楽しくて、技術的なことには無頓着だった。
当然レンズ沼なども知らず、手持ちのレンズで細々と愉しんでいた。

社会人になり知り合った軍用機マニアと写真の話になったとき、自分の中のベストショットを見せたところ「水平出てない」「ピンが甘い」「真ん中に写ってない」とダメ出しの嵐。
なるほど、人に見せる写真を撮るにはちゃんと考えなきゃならないことがたくさんあるんだなと痛感。

キヤノンEOS D60やニコンD100がデビューし、デジタル一眼レフの時代が幕開けていた頃、デジタルどころかオートフォーカスのカメラすら眼中に無く、フィルムでひっそり写真を撮っていたのだが、友人にキヤノンEOS10Dを借りて衝撃を受ける。
「デジタル一眼ってこんなに楽しいのか・・・」
HamatidoriEOS 10D 170mm F5 1/640

フィルム残数を気にせずに撮れるし撮った画像がその場で確認できる。
今さらながら技術の進みっぷりに驚いたものだ。

一念発起し、デビューが噂されてたEOS 20Dを買おうと動いたのだが、ニコンD70デビューの噂を聞きつけやっぱりニコンだろ!と発売前に予約。
レンズもちゃんと考えなきゃと、80-200/F2.8も同時に購入し、レンズ沼のふちに足をかけたのであった。
フィルムオートフォーカスを飛び越えてデジ一眼に手を出したのだが、その面白さの虜に。

といいつつも、購入するレンズは全てズームレンズ。
件の軍用機マニアはほぼ単焦点レンズしか使っていなかったのだが、「不便じゃないの?」と聞くと「甘い。レンズ焦点距離と航空機の大きさを頭に入れて撮影位置を変えるのが真のマニア」と怒られた。
それ以降、単焦点(特に望遠の)に手を出したら「向こう側だな」と思ってた。

昨年末。
プジョー仲間のつちだ。さんに不穏な動きが見られた。
なにやら富士山の写真やらなにやらをネットにアップしだしたのだ。
かつての共産主義国家のラジオ放送で「荘厳な曲」が繰り返し流れると元首が亡くなった証拠と言われていたように、これは何かのサインに違いない。
そう思った私はあらゆる情報チャネルを駆使し、ついにつちだ。さんが300mmを購入したと言う事実を掴んだ。

嗚呼、つちだ。さんも遂に向こう側に行って、いや逝ってしまったのか。

そう思うと同時に私も向こう側をちょっと覗いてみたくなったり。
300miri
70-200mmが欲しくて、次買うのはこれって決めてたんだけどなぁ…

|

« ハンサム★スーツ を見た | トップページ | 聯合艦隊司令長官 山本五十六 を見た »

コメント

あれれ、その最後の写真のなっがいごっついレンズは・・・なんかすごいのをお持ちですね〜(笑)。
いっちゃったのでしょうか?そう言えば、昨年同じように試し撮りって写真がなかったでしたっけ?富士山の(笑)。

投稿: tane | 2012.01.11 05:50

ほほ~う…
向こう側に渡ってしまわれましたか。
目の前を動き回る有機物体を撮るには、まだこちら側に踏み留まらねば。

でも100-400あたりは…ヾ(;´Д`A

投稿: まつい | 2012.01.11 20:48

僕なんて いまだにコンデジです

投稿: 青軍 | 2012.01.11 22:16

じゃ、80-400ください。

投稿: みっちー | 2012.01.11 23:33

taneさん
富士山は折につけ撮っています。この時期の夕方は特に綺麗なんですよね~

まついさん
向こう側は桃源郷かはたまたディストピアか・・・
でも標準単焦点も興味はありありです。
むしろこっちに手を出す方が危険か?

青軍さん
ケータイカメラは卒業しましたもんね。

みっちーさん
それうっぱらってのこれっす。

投稿: ごつ | 2012.01.12 18:47

うぉぅ。しばらく覗くのをサボってたらまさかの名前出しwww
300mm F4いいですよ。「あっち側」って言っても70-200よりずっと安いですし,超えてみたらすぐですよ。
(σ('-')はまだまだ全然使い切れていませんけどね。
 「水平・ピン・中央」...精進します。orz)


それはそうと,
>かつての共産主義国家のラジオ放送で「荘厳な曲」が繰り返し流れると元首が亡くなった証拠と言われていたように、これは何かのサインに違いない。
...ウケましたwww

投稿: つちだ。 | 2012.01.19 23:53

>つちだ。さん
そうそう、300mm/f2.8に比べるとびっくりするくらい安いんですよね。
これから私もコレ使って精進します。

投稿: ごつ | 2012.01.22 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/53708173

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムの向こう側:

« ハンサム★スーツ を見た | トップページ | 聯合艦隊司令長官 山本五十六 を見た »