« バレンタイン | トップページ | しぞーかおでん »

2012.02.22

朝ごはん、ちゃんと食べてる?

朝は忙しい。たった5分でもその1分が永遠の輝きを持つ。なんのこっちゃ。

という訳で、朝起きてから家を出るまでの全ての作業を15分でこなす場合、そこに「朝ごはんを食べる」という隙間は、無い。
社会人になってこのかた、朝ごはんは会社のデスクか周辺のカフェで取るというライフスタイルになっているのだが、そこに横浜市がズバッと切り込んできた。

Onigiri横浜市×オリジン弁当のコラボで仕掛ける「朝ごはんを食べようキャンペーン」がそれ。
なんでも横浜市では朝食を食べる市民の割合を85%まで持っていくことを目標にしているらしい。
そこまで行政が干渉するの?とも思うが、「自らが健康でありたいと思える市民を増やすことを目指」すと言われれば、まあそんなに悪いことでもないかなとも思う。
ちなみに平成17年12月調査で朝食を食べる市民は72.7%だそうで、これを10ポイント以上上げるというのだから生易しいものではないだろう。

とはいえ、このおにぎりセット、おにぎり1個に唐揚げ2個、漬け物がついて200円。さらに、なぜかプレスリリースにもない卵焼きときんぴらまで入っていて、かなりお得。
いくら税金が投入されているかは判らないが、これはなかなかうれしい税の使い道。

計画では今年度限りのキャンペーンのようだが、新生活で独り暮らしを始める若者も増えるであろう新年度も続けてほしいものである。

|

« バレンタイン | トップページ | しぞーかおでん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/54051133

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん、ちゃんと食べてる?:

» 不満たらたら [掬ってみれば無数の刹那]
朝、出勤途中で昼食用にオリジン弁当を買って行くことがある。 何回か買って気に入っていたのが200円の「おにぎり弁当」だ。 コンビニおにぎりより少し大きめのおにぎり1個に、鶏唐揚げが2個、 きんぴらごぼうと卵焼き、漬物が入っていた。 と、最近2回はこのセットから 卵焼きときんぴらごぼうが消えてしまっている。 どうやら、写真のポスターと同じ色のシールが容器に貼られた時かららしい。 シールには横浜市とのコラボ企画だと書かれている。 なんだか無性に腹が立っ... [続きを読む]

受信: 2012.03.08 14:35

« バレンタイン | トップページ | しぞーかおでん »