« ご祝儀相場 | トップページ | あれから一年 »

2012.03.10

夜行に乗って

Dosu_2という訳で、大学の後輩の結婚式に呼ばれたので行ってみた。
とはいっても、場所は広島。そう簡単に行ける場所ではない。
チャペルでの式の時間を考えると、始発の新幹線で向かえば間に合わないこともない、のだが、ここは以前から乗りたかった寝台特急サンライズで向かうことにした。

以前、大阪出張の帰りに乗ろうと前々日ぐらいに席を取ろうと思ったらなんと満席で乗れなかったことがあった。
今回はきちんと計画通り、2週間前に席を取ろうとみどりの窓口に挑むも、なんと狙っていたシングル席は完売。
窓口の人に「シングルDXしか残ってないねぇ。どうする?ん?乗りたいなら買うしかないよ?」と営業トークを受け、予算オーバーながらキープしちゃった。
2週前でもダメなのか・・・まぁ大阪の時もそうだったけど、金曜日の夜は相当早く動かないとだめなのかな。

Sanraizuで、以前からやりたかった「横浜駅から寝台列車に乗車」を実現。
なんか日常の風景から非日常がスタートするのってワクワクするね。
崎陽軒の横濱チャーハンを買おうとするも、夜も10時を過ぎていたのでどこも売り切れ。
しようがなくコンコースで売っていたピザを買い車中の人に。

Singuruderakkusu話には聞いていたけど、さすがにシングルデラックスは至れり尽くせり。
しっかりしたデスクもあり、格安ビジネスホテルよりは確実にくつろげる。

ビジネスホテルクラスとは言わないまでも、ベッドで寝ながら長距離を移動するというのが普通ではなくなったのはいつの頃からだろうか。
深夜にツアーバスで移動するのが一般的になった今、一度にバス何台分もの人間を横に寝かせて移動できる夜行列車の需要は必ずあると思うんだけどなぁ。

Yui国道一号との並走区間、大好きな由比を過ぎたあたりで寝ようとするも、深夜に二度の緊急停止があったおかげであまり熟睡もできずにまずは岡山に到着。
ここから新幹線で広島に向かい駅直結のホテルに無事到着。

Kiyanonそれにしても式場カメラマンって必ずキヤノンだよなぁ…などと思いつつ友人を祝福。
末長くお幸せに~、と祈念した後はのぞみ号で帰京。

行きに一晩かかった東京-広島も新幹線パワーを使えば4時間。うん、やっぱ遠いわ。
新幹線と飛行機でよくつかわれる「4時間の壁」を実感した。
飛行機だと1時間半で着くけど、運賃や広島空港までの足や運賃(新幹線の約1.5倍)を考えると、よっぽどでない限り新幹線だなと。

|

« ご祝儀相場 | トップページ | あれから一年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/54191488

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行に乗って:

« ご祝儀相場 | トップページ | あれから一年 »