« 「バトルシップ」を見た | トップページ | ダムと雪壁 »

2012.04.28

製造中止と聞いて

この間、あっち側に渡る覚悟を決めて300mm/f4を購入し、デジカメに関しては一通りの物欲は解消されていた。
もちろん欲しいアイテムはいろいろあるのだが、言ってみれば置き換え需要のようなもので緊急性や必要性はかなり低い。
とはいえ、わずかながら物欲を刺激するアイテムも確かにあり、その筆頭がマルチパワーバッテリーパック MB-D10だった。
これは大容量バッテリーをセットすることでカメラの連写速度が標準バッテリー装着時の約7コマ/秒から約8コマ/秒に上がるアイテム。
正直、毎秒7コマが8コマになってもそれ意味あるの?と思ってたし、なにしろこのMB-D10ってやつが\42,000もする高価な品なのだ。
1秒に撮れる写真を1枚増やすためだけに\42,000。
いや、正直に言うと、MB-D10を購入しただけでは1枚増えず、EN-EL4aという\18,900の大容量バッテリーと充電器\21,000、それにバッテリーをセットするBL-3という\3,675のカバーが必要になり、計算するのも面倒くさい金額になるのだ。
という訳で購入に二の足を踏むというか見送り態勢を取っていた。

そこに降って湧いたこの製品を含むいくつかの製品の出荷停止のご案内。
デジタル一眼レフカメラおよび一部アクセサリーの国内向け出荷終了について(ニュースリリース)≫
改正される電気用品安全法の影響で国内向けの出荷を取りやめるとのこと。
このニュースのおかげでMB-D10は一気に品薄になり、中古市場でも価格がグンと跳ね上がった。
余計購入意欲はそがれ、見送りどころか忘却の彼方へと飛んでいってた。

Batterigurippuところが、先日のお花見の時、プジョー仲間のみっちーさんがもつMB-D10をちょっと借りて自分のカメラに付けたとき、あれ?ちょっとカッコいいな、なんて思っちゃってマップカメラをチェック。
跳ね上がっていた中古価格も落ち着いていて、なんとなく買い時な気がしてついつい購入してしまった。

しかし、高速連写に必要なバッテリーはお高いので見送り。
そもそもバッテリーをセットするのに必要なBL-3が\6,000近くで取引されていてなんだか呆れてしまった。

ところが!
「BL-3」でネット検索をしていると魅力的なアイテムを発見。
バッテリー・充電器・カバーがセットになってなんと\4,000以下という超刺激的アイテム。
Denkitukiもちろん出所不明の互換品。使用には自己責任が大原則だが、あまりの便利っぽそうな仕様についつい購入してしまった。
ちなみに購入前にあの手この手で検索したけど使用感などはヒットせず。誰も買ってないのかなぁ…とちょっと不安に(^-^;

Situkannmaamaa装着したところを見ても、カバーの質感に不満は無い。正直期待はしていなかったのだが、思った以上の出来。
DCジャックのゴムカバーもそれなりに面一になっていて不満は無い。
ただ、バッテリーケースを外すツマミの動きが安っぽすぎる。見た目はそこそこなので我慢できるのだが。

El4気になるカメラ本体での認識も問題無かった。
電池チェック画面で残容量などは正常に表示するし、info画面のバッテリー種別は「EL4」と認識している。
ただ、防水性能はゼロだろうし、耐久性もそれほど信頼はしていない。
もとより互換品、その点は納得しないと使えないということも理解しているつもりなので、あとは使ってのお楽しみというところだろう。


|

« 「バトルシップ」を見た | トップページ | ダムと雪壁 »

コメント

なんですか、そのちょー刺激的なアイテムは。
うちはエネループ単三×8本で秒速8コマを出していますが、その刺激的アイテム¥4000以下はたしかに気になる。レポよろしくです。

投稿: みっちー | 2012.05.05 01:36

ざっくり計測ですが、時計を連写してみたところ秒速8コマは出てるっぽいです。
D300sだとあまり違いが判らないなんて話も聞きますので、まあそんなもんかと。
今のところお勧めです(笑)

投稿: ごつ | 2012.05.17 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/54583303

この記事へのトラックバック一覧です: 製造中止と聞いて:

« 「バトルシップ」を見た | トップページ | ダムと雪壁 »