« 日本海ですしお寿司 | トップページ | はくちょう級ネームシップをやっつけろ »

2012.05.13

天体観測

ちょっと前に月食の写真を撮ってからというもの微妙に天体写真が気になっている。
以前にもこんな写真を撮って天体写真の面白さの片鱗に触れちゃってたんだけど、前回撮った月食写真の出来にイマイチ不満だったところに来週やってくる天体ショー
日食そのものは特段珍しいものではないが、自分の住んでる場所で金環食が見られるというのは相当に珍しいと思う。

という訳で今回頑張っちゃうぞ~という訳で
Nd100000太陽を直接撮影する際に必要な、光を1/100000まで減光させるフィルターを購入。
これがまた品薄で、まったくニホンジン ハ オドラサレヤスイデスネー

以前中古品で見つけて衝動買いしたリモートコードもようやく日の目を見そうだ。日食だけど。

で、ここまでそろえて気になるのが当日の出勤と天候。
週間予報だと絶賛晴天予報なのだが、週間予報の1週間後の的中率は約60%とか。
仕事は天気に比べりゃどーとでもなる。

こりゃ目が離せませんゾ~

|

« 日本海ですしお寿司 | トップページ | はくちょう級ネームシップをやっつけろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/54700727

この記事へのトラックバック一覧です: 天体観測:

« 日本海ですしお寿司 | トップページ | はくちょう級ネームシップをやっつけろ »