« 天体観測 | トップページ | 金環日食を撮る »

2012.05.20

はくちょう級ネームシップをやっつけろ

昨年の4月、水沢うどんとともにやっつけてやろうと乗りこんだ榛名湖。そう、榛名湖遊覧船、はくちょう丸Ⅱ世号攻略
「今年は寒かった」という理由で運休のため、攻略のできなかったはくちょう丸Ⅱ世号。

昨年の攻略戦作戦参謀のみっちーさんより、「ニイタカヤマノボル」の暗号電文が届いた。やはり今年もあきらめてはいなかったのだ。
我々は押っ取り刀で集合場所の関越道高坂SAに向かった…

という訳で、昨年果たせなかったはくちょう丸Ⅱ世号に乗るべく、プジョー仲間のみちみち家、つちだ家とともに榛名湖に向かった。

Ankodo途中、やはり榛名湖水沢観音を通るなら、ということで水沢うどんを愉しんだ。
いつもは大沢悠里の大澤屋に寄るのだが、今回犬OKのお店ということで庵古堂をチョイス。
観光地らしくお座敷もあるようだが、犬同伴だとテーブル席に案内されるようだ。
大澤屋のような観光地仕様ではなく、まるで観光バスのドライバー・添乗員さん向けの食堂といった風情だが、犬を気兼ねなく歩かせられるので、目的には見合っているともいえる。

Mizusawaudon実は大澤屋以外で水沢うどんを食べるのは初めてのド素人なのだが、庵古堂の水沢うどんも美味い!
特徴あるコシのあるうどんは変わらずである。
天ぷらもサクサクでボリュームたっぷり。まんぷくりんである。

さて、はらごしらえも終わったことだし、首を洗って待ってろはくちょう丸!と、一路榛名湖を目指す。

昨年は桟橋を見ても艦が見当たらず、はてどこに行ったのだろうと探し回ったはくちょう丸Ⅱ世号。
今年は
Harunakantaikikanいたーーーー!
おおっ、これがあのはくちょう丸Ⅱ世号かっ!!(*右を向いている方がはくちょう丸Ⅱ世号です)

それにしても風が強い。湖面もかなり波立ってるし、あそこに見える高校生3人組がきゃっきゃ言いながら漕いでるペダルボートなんて半分漂流してないか?
なんて思っていると、斥候に行ったみちみち家から衝撃の事実が。

「強風なので欠航」

まぁ、なんということでしょう。近くもない横浜くんだりから高速道路を乗り継いでやってきたのに風如きで乗れないとは。
Hakutyoumaruこのすらりと伸びた首筋も美しいはくちょう級ネームシップはくちょう丸Ⅱ世号(乗船定員100名)。
風がやむのを待つという選択肢もあったが、こちとら遊びで来てる訳ではないのだ。時間が無いので、はくちょう丸攻略はまたまた今度ということで。

さて次に向かったのはロックハート城
大澤屋に行かなかった代わりと言っては何だが、ロックハート城もTBSのラジオCMで頻繁に名前を聞いた観光スポットだ。
たぶん鈴木順のナレーションだったと思うのだが、「ロックハート城」という言葉は彼の声で再生される。

Rokkuhatojoへー、これが「ロックハート城(CV: 鈴木順)」か。
なんでも津川雅彦氏が苦労してイギリスから移築したお城だそうだ。
個人の私財でここまでのことをするとは、本当に苦労がしのばれる。

Rorusuroisu目を引いたのがロールス・ロイス。
ロックハート城では結婚式もできるそうなのだが、このロールス・ロイスはその送迎用などに使われており、きちんと群馬ナンバーも取得してある現役だ。
もともとはイギリス大使館が所有し、故ダイアナ元皇太子妃の御料車として使用されていたという。

ということは
Daiana1990年11月、天皇即位の礼のため来日したチャールズ皇太子、ダイアナ妃の乗るロールス・ロイスをイギリス大使館前で撮ったことがあるのだが、まさにこの車だ。
22年ぶりの感動の再会である。のだが、なんだかすすけちゃっててちょっと残念。

あっちゃこっちゃ歩き疲れたので、カフェ「パトリシア」でお茶。

Hottoman頼んだのは「ホットケーキマン」
だいじょうぶだいじょうぶ。なんの問題もない。だってホットケーキマンだから。
お店のサイトにも一切紹介されてないメニューだけど、だいじょうぶ。ホットケーキマンだから。
注文するとき、「ホットケーキマン3つ」って頼んだら、お店の人はしれーーーっと「ホットマン3つね」って言ってたけど、ノープロブレム。ディスイズホットケーキマン。

…会計の時もお店の人は頑なに「ホットマン3つですね」っていってた。メニューにはしっかりくっきり「ホットケーキマン」って書いてあるのに…
と思っていろいろ調べたら、こんなのがいるのね。だからあそこまでセンシティブになってたんだ。

そんなこんなで楽しい榛名湖の旅。
はくちょう丸Ⅱ世号は残念だったが、また次回必ずや攻略する日が来るだろう。

|

« 天体観測 | トップページ | 金環日食を撮る »

コメント

結局、未だに水沢うどんを食べに行けていません。
美味しそうですね、そこのお店も。今年は無理かな〜(笑)。
遠出も減らさないとあかんし(謎爆)。

ロックハート城、なんか見たことあるな〜。もしかするとウルトラマンガイアの中で使われていた城かな〜と(DVDの11巻 42話「我夢vs我夢」で使われていたような・・・)。すいません、オタクっぽいっすね(笑)

投稿: tane | 2012.05.21 01:01

>taneさん
お、また海外ですか(笑)
ロックハート城はいろんなロケに使われてるみたいですよ。
入口にはそれはそれは誇らしげにロケに来た芸能人の名前がずらーっと掲げてありました。

投稿: ごつ | 2012.05.21 15:40

いや、最近遠出=散財って図式が・・・(笑)
近場でも散財していますが、せっかく遠くまで来たからという気分も
煽っているのか、請求書が怖いっす(笑)

投稿: tane | 2012.05.21 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/54760213

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう級ネームシップをやっつけろ:

« 天体観測 | トップページ | 金環日食を撮る »