« かき焼き小屋 一(はじめ) | トップページ | クルマの挙動 »

2012.06.23

足柄茶

家で使ってるお茶っ葉が切れたので、近所のお茶屋さんに行ってみた。
いつもブランドなんか気にせずとにかく安いのを買っていたのだが、今回ちょっとこだわってみた。

そう、今話題の足柄茶である。
昨年、茶葉から基準を上回る放射性セシウムが検出され、出荷の自粛や回収などの騒ぎがあったお茶だ。

いつもはスーパーのお茶コーナーなんかで買うのだが、今回はお茶屋さんに足を運んでみた。
店の旦那さんに「足柄茶くださいな」と声をかけると、旦那さん、開口一番「え?足柄茶?」と。

私も足柄茶は名前こそ聞いたことはあるけどお茶のブランドなんてたいして興味はなく、むしろほうじ茶とか玄米茶のような種類のほうに選択の重きを置いているので、ブランド指名買いなんて初めて。
むしろ、昨年の回収騒ぎでどんなお茶なのか興味を持ったくらいだ。

と、旦那さん、「お客さん偉いねぇ」。
なんでも、福島の原発事故以来お茶そのものの買い控えがあるなかで足柄茶を指名してくる客なんていないそうだ。

やっぱりそうなのか。
私は被ばくについて現段階ではほぼ気にしていないので、足柄茶についても放射能汚染については全く気にも留めていない。
時々××ベクレルが検出されたなんてニュースを見聞きするが、その数値のほとんどが気にするのも馬鹿らしいレベルだと考えている。

人間生きていくうえで様々な局面で「リスク」に晒される。
果たしてその××ベクレルが検出された食べ物を食べないことによっていったいどれだけ「リスク」が下がるのか。
そこで下がるリスクより、朝シルバーフェニックス号(原チャリ)で駅に向かい、ラッシュで人にもまれ、会社でパソコンに向かい、昼に脂っこい物を食べ、夜にたばこ臭い居酒屋で酒を飲む方がよっぽど命を縮めてないか。

私は信念を持ってこう答えた。
「報道を見る限り、今年の足柄茶は何の問題もないでしょう。出荷の検査も厳しく行っているようだし、私は応援するとかそんな偉そうなものではなく、純粋に足柄茶ってのがどんなものか知りたい、それだけの思いで買ってみたいんです。」

「いや、お客さんは偉いよ。」
旦那さんは続ける。
「足柄茶の産地の方を何人か知ってるんだけどね、みなさんホント頑張ってる。」
「だけどね、お茶の歴史って言うのかな。足柄茶の出来のいい茶葉でも、静岡の掛川なんかのお茶と比べるとやっぱり劣っちゃうんですよ。」

「でね、ウチは足柄茶、置いてないんですよ…」

Oh...

|

« かき焼き小屋 一(はじめ) | トップページ | クルマの挙動 »

コメント

oh...( >_<)

投稿: つちだ。 | 2012.06.24 01:31

思ったほどアクセス数上がらず(笑)

投稿: ごつ | 2012.06.25 00:15

いつものツイッターからのフォトサイトに行くんだろ~なとクリックしたら、こんなとこに辿りついちまった…

投稿: まつい | 2012.06.25 00:58

はいあなたで5人目(笑)

投稿: ごつ | 2012.06.25 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/55036517

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄茶:

« かき焼き小屋 一(はじめ) | トップページ | クルマの挙動 »