« グルメをまとめて | トップページ | LTE »

2012.07.29

貨物列車

小さいころからまあお約束のように鉄道は好きだったんだけど、中でも貨物列車は好きだった。
幼稚園に入るまでは千葉の稲毛というところに住んでいて、総武線の踏切が近所にあった。
そこで行き交う電車や貨物列車を延々と見ていたのを覚えている。

そんな訳で今でも貨物列車を見ると何故かときめいてしまう訳だが、そのなかでもスーパーレールカーゴ(SRC)を見るとなんとなくワクワクしてしまう。

この貨物列車は東京-大阪間を1日1往復、約6時間で結ぶ高速貨物列車。
普通は先頭の機関車で全ての荷物を引っ張るのだが、SRCは前後2両ずつの電動車で荷物を運ぶ普通とはちょっと違う貨物列車になる。

そして、東京と大阪を深夜に出発し目的地に早朝に着くというダイヤからなかなか撮影が難しいのも特徴。
下り列車が横浜を通るのは深夜0時ごろ、上りは早朝の5時ごろ通るので、撮るとしたら早朝の上り列車、それも太陽がこの時間に上る春から初夏にかけて限定だ。

Suparerukagoというわけで土曜日の早朝に撮りに行ったのだが、5月ごろは4時半に顔を出す太陽も今頃は5時ちょっと前の日の出。
ギリギリ暗くてなかなか難しい。
場所も手探りだったのでなんだかバタバタしてしまい、なんとも納得いかなかった。

Rtooisagawaので、日曜日にも早起きして向かったのだが、やっぱり思った通りの写真はなかなか撮れないもので、来年に持ち越しのテーマになった感あり。

飲み会などで最終間際の電車で戸塚に着くと、西進するSRCをたまに見ることができる。
一晩かけて東京と大阪を鉄路で結び、物流を担っていると思うとやっぱりカッコいいんだよな、貨物列車。

|

« グルメをまとめて | トップページ | LTE »

コメント

沿線住まいでもなかなか目撃機会はないですよね。
大阪では、日中は桜島線の安治川口の貨物駅に止まってます。

投稿: ごしゅりん | 2012.08.19 10:09

>ごしゅりんさん
そうなんですよ。
私も沿線まで10分チョイで行けますが、やっぱりハードルは高いです。
来年は5月ごろ、真面目に狙おうと思います(笑)

投稿: ごつ | 2012.08.19 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/55306002

この記事へのトラックバック一覧です: 貨物列車:

« グルメをまとめて | トップページ | LTE »