« 総火演に行ってきた | トップページ | 曲芸飛行 »

2012.08.29

~総火演を振り返って~

Photo今日は、先日真夏の炎天下で行われた平成24年度富士総合火力演習を見に行かれたGotsuさんにお話を伺います。

-早速ですが、総火演お疲れ様でした。
お疲れ様~
今回で3回目の総火演だったんだけど、今年は最高だったよ(笑)

-それは良かったですね。どういったところが最高でしたか?
今回は初めて前夜からの乗り込みだったんだよね。
誘ってくれた人の仕切りが最高で、おかげですごくいい場所で見ることができた。彼にはホント感謝してるよ。

-逆に大変だったことは?
う~ん、たくさんあるな(笑)
実は現地までミリタリー系イベントではいつもお世話になってる方のクルマで行くことになってたんだけど、直前にバックレ(爆)
これには参ったヨ。

急いでレンタカー手配したりしてバタバタしたんだけど、今度はレンタカーで一緒に行くメンバーが乗ったクルマが首都高でエンスト(笑)
大事には至らなかったんだけど、集合にはずいぶん遅れちゃったよ。
あれはホント申し訳なかった。

-それは本当に大変でしたね(笑) ところで総火演では写真撮影を楽しみにされているそうですが、ズバリ今年のテーマは?
もちろんマズルフラッシュっしょ(笑)
特に今年は自衛隊最新兵器、10式戦車の実弾射撃が初公開なんで注目を浴びていたからね。

-マズルフラッシュの撮影はとても難しいと聞きました。
そうでもない(笑)
ボクが初めて総火演に行ったのは2008年だったんだけど、その時は右も左もわからないビギナーだった上にカメラもニコンのD80だったんで、マズルフラッシュはわずか2枚しか撮れなかったよ。
でもね、その時思ったネ。あ、これは腕じゃないって。あ、語弊があるかな?(笑)

-といいますと?
撃とうとしてる戦車にビデオカメラ向けてれば誰でも発砲の瞬間は撮れるんだよね。
それと同じでさ、カメラでいえば撃ちそうな戦車に向けてひたすらシャッターを切れば、運が良ければ撮れるんだよ。運だよ運(爆)
運を左右するのが秒あたりの撮影コマ。結局これに尽きるよ。

Dokkan-では2008年からは進化した?
さすがにね(笑)
次に行ったのは2010年なんだけど、カメラはD300sになって5,6発は撮れたかな。
だってD80に比べたら1秒あたりの連写枚数が2倍だもん(笑)
この時は無線機もあったんで鬼に金棒(笑)

-今年はMB-D10もありましたね。
あ、わかる?(笑)
これがあるとさらに連写機能がアップするからね。
今年はおかげで良いシーンがいっぱい撮れたよ(笑)

-カメラのおかげですね。
ガハハハハ、それ言っちゃうー?(一同大爆笑)

-ホントカメラにおんぶにだっこですね。ところで総火演のあとはなにを?
それがすごい大渋滞でさ。昼飯も食べないまま15時ぐらいに御殿場の会場を出てあとはひたすら国道246号(笑)
だって東名なんて2件事故があって使い物になんなかったよ。

Ramenn-夏休み最後の日曜だからしょうがないですね。ところで食事は?
総火演の帰りと言ったら山北駅前の柳麺八でしょ(笑)
なんか御殿場線がまだ東海道線だった頃からやってるらしいからね。ウワサだけど(爆)
でもここの炒飯が疲れた体には美味しいんだよね。やめられないよ?(笑)

いつの間にか炒飯の話になってしまった今回の対談、いかがだったでしょうか。
それなりの撮影機材をそろえてしまったため、出来の悪い写真をカメラのせいにできない氏はしきりに「運だよ運」と遠くを見つめながら語っていました。
果たしてそれは本当なのでしょうか。今後大きな議論を呼びそうです。(聞き手:ごつ)

|

« 総火演に行ってきた | トップページ | 曲芸飛行 »

コメント

紹介写真のキャプション見てのっけから吹いたwww

確かに運と機材ですよねー
特に機材の連写コマ数が重要。
その他には(次どの車両が撃つか判断するための)分析力と勘!
σ('-')は撮るのに夢中になってしまい、ついつい分析を怠るから、歩留まり悪いです。(´・ω・`)

投稿: うちだ@ビギナー | 2012.08.30 07:25

>うちださん
ことマズルフラッシュに限定すれば運と機材に限りますね。
三脚立ててリモートレリーズでもいいんですもん。

もちろん、他のシーンはセンスがモノをいいますけどね。
私もついつい漫然とファインダーでヘリを追いかけて証拠写真を撮ってしまうのでいつも反省です。

投稿: 聞き手:ごつ | 2012.09.02 00:36

バックレた奴、けしからんですな(-_-#)

投稿: 青軍 | 2012.09.02 02:20

>青軍さん
今度その人を榛名山麓の山小屋に呼び出して自分のしたことを反省させる会を開くことにしました。

投稿: ごつ | 2012.09.05 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/55537548

この記事へのトラックバック一覧です: ~総火演を振り返って~:

« 総火演に行ってきた | トップページ | 曲芸飛行 »