« フィルムのこっち側 | トップページ | 総火演に行ってきた »

2012.08.19

ニコラのピザ

Nicola国道16号、横田基地の脇を走るとひときわ目立つこの看板。
駐車場の壁には「ピザ元祖 ニコラ」の文字。
建物はいかにも歴史を感じさせるたたずまいを見せ、なかなかに敷居の高さを醸し出す。

もうすっと昔から気になっていたお店、「ニコラ」に、入間のアウトレットを冷やかしに行った帰り、ついに足を踏み入れてみた。

Hunnikiそれほど広くなく、照明も控えめで静かなざわめきのする店内は赤いじゅうたんが敷かれ、テーブルにはキャンドルがともる。
おっと、これは敷居が高いか?と思うものの、メニューを見ると並ぶお値段はそこそこではあるが決して高いものではない。
注文を取るウェイターは物腰も柔らかく、店内の静かな雰囲気に溶け込むようだ。

Pizza名物というニコラミックスピザを頼む。
最近流行りの薄い生地ではなく、いかにもアメリカ人が好きそうな厚い生地にたっぷりのゴーダチーズ。
そう、ここはイタリアンではなくアメリカンなお店なんだ。

ピザは、日本のカレーやラーメンみたいなもので、イタリアからアメリカに渡った移民が持ち込み、アメリカで独自に発展したものだ。
だから、イタリアのピザとアメリカのピザは別もの。
そんな話もよく聞く。
米軍基地の横でパスタを提供するこの店の味はアメリカ庶民の味そのものなんだろうな。
そして洋食と言えばバブル期まではアメリカ食だった時代に幼少期を育った私にとってもこの味は昔のファミレスの味そのものなんだと思う。

店の雰囲気も、ピアノやバイオリンのある、生演奏を聴かせるステージがある以外は昭和のファミレスそのものだ。

あの頃はファミレスの食事は「ハレ」だった。

今のファミレスでは今のファミレスの雰囲気しか味わえない。
ここに来れば今のファミレスでは味わえない味と雰囲気がある。

また来たい。そんなお店だった。

|

« フィルムのこっち側 | トップページ | 総火演に行ってきた »

コメント

このお店、横田に行った時すごく気になりましたが、どうもお休みだったみたいで…
閉店したのかお休みなのか、どっちだろうって思ってたんですが、お休みだったってことが今分かりました。

投稿: ロコ | 2012.08.20 23:07

ロコさん
昼間に店の前を通ると「まだ潰れてないよね・・・」と心配にさせるほど人気がないのですが、夜は駐車場も満杯で活気がありました。
とびきり美味しいという訳ではないですが、とても味のあるお店であることは間違いありません。
ぜひ一度!

投稿: ごつ | 2012.08.25 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/55463035

この記事へのトラックバック一覧です: ニコラのピザ:

« フィルムのこっち側 | トップページ | 総火演に行ってきた »