« 沖縄グルメ おまけ | トップページ | フィルムカメラ熱 »

2012.09.29

飛行機写真

今回の旅行に、秘蔵っ子のニコンF5も持参した。
羽田離陸時に窓から景色を撮ろうと思ったのだが、CAさんに「カメラは電源をお切りください」と言われてしまい、しょぼんとなってしまった。
もちろんこれはデジカメじゃないですって言えば撮れたんだろうけど、離陸時でバタバタしてるときに言うのもなんだか気が引けて…

石垣島から本島に向かう時の石垣空港
Jaxa空港の片隅に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の実験機「飛翔」がたたずんでいた。

この時は飛行機に乗り込み、席に着いてすぐにフィルムカメラであることをCAさんに言うと、「どうぞ存分に撮ってください」とありがたきお言葉。

Isigakiririku青い海、青い空、白い雲。南国だなぁ

Isigakibankuぐぐっとバンクして那覇に向かう。
白い砂浜に縁取られた島はいつまで見ても見飽きない。

石垣空港は滑走路長が1,500mしかなく、しかも誘導路が無い。
着陸時はフルブレーキがかかり、滑走路端でUターンするというまるで異国の小さなリゾート地にプロペラ機で下り立つような気分が味わえる。

石垣空港は、地方管理の第三種空港の中では乗降客数、取扱貨物量ともに1位という重要な空港となっているものの、現状の規模ではキャパを超えていることから移転が決まっている。

新空港の滑走路は2,000mでB767クラスのジェット旅客機の本土直行が可能になる。
また、新空港ターミナルには新たにボーディングブリッジ(搭乗橋)も設置されるため、その代償として
Okidomeこう言う写真が撮れなくなってしまうのは残念だなぁ。

|

« 沖縄グルメ おまけ | トップページ | フィルムカメラ熱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/55770789

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機写真:

« 沖縄グルメ おまけ | トップページ | フィルムカメラ熱 »