« 夏休みに沖縄 | トップページ | 沖縄グルメ おまけ »

2012.09.16

沖縄グルメ旅

沖縄本島の楽しみと言ったら食べ歩き。
本島には何度も来ているが、リピートする理由の一つは「またあのお店のあれを食べたい」である。

Kintako今回も本島に渡って初日に頂いたのが、金武町、キャンプハンセンの正面ゲートそばにあるキングターコス
お気に入りはタコスではなくタコチキンフライライス。(写真右)
フライライス(チャーハン?)にタコミートとチキンが乗った逸品。
これホントに美味しくて、しかも安いので大好きなのだが、この店とパーラー千里でしか見たことがない。
最近はタコライスを出す店も関東では増えてきたが、いまだタコフライライスに出会えないのが残念。

写真左は初めて頼んだスパゲティー。なぜかでかいハンバーグが鎮座していて、このハンバーグがまた美味いのなんの。

Tikin米軍嘉手納基地そばにある道の駅かでな
この1階にあるテイクアウト専門のレストランUP-KITTYも立ち寄りスポットにしている。
ここのジャンボチーズバーガーは本当にジャンボでしかも安くて美味しいのだが、もうひとつ、フライドチキンも最高に美味しい。
パリパリに揚げられた皮も香ばしいもも肉は食べ応えあり。
以前はもう少し小ぶりだったような記憶もあるのだが、この大きさでフライドポテトも付いて1本200円チョイとはお値ごろ。

SutekiWEBサイトのURLもまぶしいジャッキーステーキハウスにも必ず足を運ぶ。
ここはステーキはもちろん美味しいのだが、魅力はサイドメニュー。
前回訪れ、スパゲティーを食べた時に心に誓った、「次はMISO SIRU(ミソ シル)を食べるぞ」を叶えるべく、ミソ シルをオーダー。

Miso_siruと、コレが来た。
沖縄の味噌汁は具だくさんと聞いてはいたが、まさか生玉子を落としてあるとは思わなんだ。
それに野菜、豆腐、お肉まで入っていて、みそ汁というより豚汁の風情。
隣のテーブルのお客さんが「あの、それなんですか?」と聞いてきたのも理解できる。沖縄県人以外が見たらみそ汁とは思わないだろう。

次来た時は「SUKIYAKI(スキヤキ)」をぜひ頼もう。

Sisaidodoraibuin今回10年ぶりに訪れたのがシーサイドドライブイン
言わずもがなだが、沖縄は太平洋戦争終結後、1972年までアメリカの施政下にあった。
沖縄県民の対米感情は、「アメリカは嫌い」「アメリカ施政下の時代は良かった」といろいろらしい。

日本の高度成長期、一足先にアメリカナイズされた生活を送っていた沖縄の時代はとてもモダンだっただろう。
このシーサイドドライブインのオープンは1965年。
モータリゼーションを先取りするとして崎陽軒が横浜の国道1号沿いに駐車場付きのドライブインをオープンさせ話題になったのが1970年である。

Sutekisando崎陽軒のドライブインは今ではすっかりイタリアンレストランに様変わりしてしまったが、こちらは乗り付けたクルマをアメリカのように前から突っ込む駐車スタイルもそのままならメニューもそのまま。
「商品名に関してわかり難い名前がありますが、復帰間もない時代に沖縄特有のごちゃまぜ文化(チャンプルー文化)の影響です」と書いてあるメニューからステーキサンドとホームメイドスープをオーダー。

卵焼きにサンドされた薄いステーキ肉はジューシーで大満足。

Zyoziこちらはステーキのジョージレストラン


Tennnai店内は1956年のオープン時の雰囲気が残る、懐かしい雰囲気。

Suteki2ここのステーキはジェラルミンの皿に乗って出てくる。
熱々の鉄板のお皿と比べ、ジュウジュウ感に乏しいのだが、このジェラルミン皿は店のこだわりらしく、変える気はないそうだ。
ガーリックの効いたバターがこれまた独特の味で美味いのだが、沖縄のこの手のお店で困るのがステーキ以外のメニュー。
ジョージレストランもドリアやピザが美味しそうで美味しそうで・・・次回も攻略しなければ、と思いを強く持った沖縄食べ歩きだった。

それにしても沖縄の肉料理は安い。
ステーキはどこも2000円も出せばライスやスープがついてくるし、3~500円で巨大なハンバーガーにかぶりつくことができる。
味や雰囲気だけでなく、値段までも真似をしたレストランが横浜辺りにできないものか、首を長くして待っているんだけどな・・・

|

« 夏休みに沖縄 | トップページ | 沖縄グルメ おまけ »

コメント

オキナワには何度も行きましたが、ナゼか帰ってくると体重が・・・
これもアメリカナイズなのでしょうか???

高カロリー摂取には気をつけるように・・・とオクサマから注意されませんか?

あ、いっしょに食べてるか。(笑)

投稿: まつい | 2012.09.16 12:54

すごく美味しそうですね、やっぱり旅行って言えば、現地の美味しい物を食べないとダメですよね、なんでうちは食べれないんだろう(笑)。
みそ汁、すごい量ですね。でもご飯にかけて食べてみたいな〜(邪道でしょうか?)

投稿: tane | 2012.09.16 23:08

>まついさん
ほぼ同じもの食べてます(笑)
ヤバイです。
あそこに住んだら、少なくとも体形はアメリカ人になっちゃいます。

>taneさん
ウチの場合、旅行の目的の半分は「現地の美味しいものを食べに行く」ですからね~
taneさんもハワイじゃいろいろ食べてませんでした?
ハワイも美味しいもの、いっぱいありそうで楽しそう(笑)

投稿: ごつ | 2012.09.17 13:45

最近、仕事で沖縄在住の人と話す機会があって、「沖縄に行きたい熱」が高まってたので、ますます行きたくなりました。
でも、沖縄って、自走で行けないからなぁ…。

投稿: はっぴっぴ | 2012.09.18 00:51

>はっぴっぴさん
308CCを鹿児島から那覇まで持ってくの\87,500(ドライバー1名分の2等旅客運賃含む)です。
東京から持ってくこと考えたらハードル低い低い(笑)

投稿: ごつ | 2012.09.19 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/55668417

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄グルメ旅:

« 夏休みに沖縄 | トップページ | 沖縄グルメ おまけ »