« 飛行機写真 | トップページ | ジ・アッタテラス »

2012.09.30

フィルムカメラ熱

F5tofirumu厚木ではいつもお世話になっているどら猫さんからF5を譲り受けてかれこれ2ヶ月ちょっと。
ガンガン撮りたいんだけどなかなかその機会が訪れなかったのだが、ようやく沖縄でフィルム1本撮り切った(笑)

ホント、昔の感覚がよみがえった。フィルム切れが怖くてここぞでシャッターボタンを押す指が動かなくなるあれ。
そしてニコンFAと違い、合焦に気を遣わなくていい分フレーミングに気が回って面白かった。
デジカメとは明らかに違う撮影スタイルは別の楽しみがある。

沖縄の写真を現像に出したとき、ついでに(これまた超久しぶりに)リバーサルフィルムを購入した。
と、翌日に購入したカメラ屋さんから電話があった。

「お客様が昨日購入されたフィルムは『リバーサルフィルム』なのですが、お間違えなかったでっしょうか」

いいカメラ屋さんだなぁ(^-^)

|

« 飛行機写真 | トップページ | ジ・アッタテラス »

コメント

やっぱりフィルムカメラって、あのシャッターを切るときとフィルムを巻くときの感覚がいいってよく聞きます。この前の記事の沖縄の写真もすべてフィルムですか?なんかええですね。
うちのクラブの後輩も未だにフィルムカメラにこだわっています。ただ、そろそろデジイチもと考えて、こないだ発売されたんですかね、ニコンのD600でしたっけ?それを狙っているようです(笑)。

投稿: tane | 2012.09.30 19:21

>taneさん
F5は自動巻きなので巻き上げの感慨は無いんですが(笑)、枚数に限りがあるフィルムならではのシャッターを押す感覚はやはりデジ一とは別モノですね。
クラッシックなMFカメラと比べればF5なんて邪道って言われそうですが(笑)

ちなみに前の記事は全部フィルムです。
プリントとスキャン画像を比べるとプリントのほうが数段きれいなんですよね。
多機能プリンタのスキャン機能も写真のスキャンにはまだまだ荷が重いですね。

投稿: ごつ | 2012.10.01 01:41

逆に言うと、多機能プリンタのスキャンでも、この程度は綺麗にデジタル化できるのですね?
ビックカメラで弊社の製品wがサンキュッパで売ってたから、買っちゃおうかな? (実は、プリンタ持ってない)

投稿: なかがわ | 2012.10.01 23:52

>なかがわさん
ということになりますね~。
御社の製品でフィルムスキャン機能付の多機能プリンタあると思いますがw
プリントした写真のスキャンでもいまどきの多機能プリンタならこの程度は普通にいけると思いますよ。
ウチのは4年落ちでここまでがんばってるので(笑)

投稿: ごつ | 2012.10.03 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/55777841

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムカメラ熱:

« 飛行機写真 | トップページ | ジ・アッタテラス »