« 矢倉沢往還 | トップページ | 星野リゾート »

2012.11.12

元法相

今朝、仕事に向かう最寄り駅で久しぶりに田中元法相を見た。
入閣ニュース以来だろうか。

私は学生時代まで小泉元首相の選挙区に住んでいた。
とはいえ彼の地元は横須賀。川崎在住だった私は、駅に立つ小泉さんなんて見たこと無かったし、地元選出というイメージはまったく無かった。

それに引き換え、元法相は国会会期中もしばしば駅前に立ち、ビラを配っていた。
彼並みの当選回数があれば普通は閣僚に選ばれるものだ。
なのに今まで入閣しなかったのは「入閣できない何か」があるとから、とも聞いたことがあった。

そんな彼が法務大臣という重要閣僚として入閣した。
論功褒章などと言われたが、地元選出議員なので「おおっ」と思ったのも事実だ。

ニュースが流れた翌日も駅に立っていた彼に「がんばってください」と声をかけたのも「いつも見かける議員さんが大臣になった」というそんな素直な思いからだった。

ところが、である。

正直議員生命は絶たれたも同然だろう。
横浜は、逮捕されても当選し続けることができるような、そんな選挙区でもないだろう。

今日見た彼は、今までと違って覇気も無くただ所在無げに立っているだけだった。
罵声や蔑みを投げかけられても仕方の無い今、駅に立つあたりはさすがだと思ったが、今まで散々辞めていった閣僚のニュースを見てきたが、そんな議員の「その後」を初めて目の当たりにしていろいろ思うのであった。

|

« 矢倉沢往還 | トップページ | 星野リゾート »

コメント

先日、会社で普段通り仕事をしていましたら、横の通路をどこかで見た事のある人が歩いているな、、、と思ったら元自民党の塩爺でした。
調べたらもう齢90を超えて居られる様子。なお矍鑠としてらっしゃいました。

投稿: ごしゅりん | 2012.11.13 22:30

中曽根さんももう94歳だとか。
昭和の政治家もさすがに皆さんお歳を召しました。
いまの現役政治家も、塩爺や中曽根さんのような存在感を90歳になっても漂わせてるんでしょうか・・・

投稿: ごつ | 2012.11.18 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/56101703

この記事へのトラックバック一覧です: 元法相:

« 矢倉沢往還 | トップページ | 星野リゾート »