« ひさびさ市場 | トップページ | 007 スカイフォール を見た »

2012.12.01

ぎんぶら

Nikonpuraza総火演やら観艦式やら、過酷な環境でちょいちょいレンズ交換をしていたおかげか、愛機のローパスフィルタにこびりついたゴミが目立つようになってきた。
私のカメラには一応ゴミ除去機構(イメージセンサークリーニング)はついているのだが、ブロワーでもなかなか落ちない汚れはこのクリーニング機構でもなかなか落ちない。

というわけで、銀座にあるニコンサービスセンターにカメラを持ち込み、クリーニングをしてもらうことに。ちなみに気になるお値段は\1,000(税抜き)

受け取りに2時間ほどかかるとのことなので、その間に銀座をぶらぶらと。

と、古地図を広げている書店を発見。
安政6年に刷られた地図をしげしげと眺めていると、店員さんが「これは珍しいヤツですよ」と。
もちろん複製なのだが、NHKの「ブラタモリ」にたびたび登場し、NHKにも「どこで売っているのか」という問い合わせが何本もあったという地図だとか。
しばらく絶版だったものが少数再版されたのが店頭に並んでいるとのこと。

正直、地図で興味があるのは明治後期から昭和中期のもので、江戸時代はちょっと…
というと、「あー、お客さんみたいな人にぴったりのあるわ」と出てきたのが日本陸軍陸地測量部発行「東京近傍図七面組」という明治20年の東京近郊の地図。
この地図の珍しいところは、高低差が表わされているところ。
ほほー、と思ったのだが、ざんねんながら横浜近辺までは網羅されていない。

が、川崎近辺をしげしげと眺めていると
Kosugimuraおっと、このクランク状の路地はまさに
Musasikosugiではないか。

古地図を見ていて楽しいのは過去の痕跡を現代に見つける醍醐味。
明治と平成、双方の地図に載る西明寺にも俄然興味がわくというものだ。

という訳でついつい衝動買いしてしまった。
Kotizuあとなぜかあまり興味が無いはずだったブラタモリ御用達も。

|

« ひさびさ市場 | トップページ | 007 スカイフォール を見た »

コメント

ご存じかも知れませんが、横浜のチョイ古地図は下記が良いですね。Google Earthと連動しているので、現状と見較べると面白いです。

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/gis/3000map.html

投稿: なかがわ | 2012.12.02 22:44

>なかがわさん
このサイトを見つけた時は声が出ましたよ。
この地図が売ってたら速攻買ってましたね。悩む間もなく(笑)
長後街道(戸塚駅から長後駅までの街道)の、戸塚駅から横浜新道の間は、関東大震災前はトンネルだったそうで、その存在が分かる地図を一度見て見たいんですよね。

投稿: ごつ | 2012.12.02 23:54

ああっ!このクランク懐かしい!!

このしばらく先に住んでたんですよ。

投稿: 発音記号! | 2012.12.03 02:00

昔の地図とかと今とを比べるってのは面白いですね。
以前テレビで横浜港辺りを昔の地図と比べていたのを見た記憶があります。
道路もそうですけど、名所だったりとかいろんな発見がありそうですよね。
(反面怖いこともあるかもしれませんが・・・ホラー的な感じで)
うちのお店の裏とか近所もいろいろと名所とかあるみたいで、探索(散策)コースになっているみたいなんですよね。

投稿: tane | 2012.12.03 06:07

また、なんかマニアックな...。(笑)
ちょっと調べたら、10年間しか存在しなかったトンネルじゃないですか。
開港資料館とかに行ったらあるかも知れませんけどね。(当てずっぽ)

投稿: なかがわ | 2012.12.03 22:29

>発音記号!さん
おおっ、そうだったんですか。フジヤストアーのあたりですか?

>taneさん
虎ノ門とか溜池のあたりは大名屋敷が立ち並んでいたので名所だらけですよ(笑)

>なかがわさん
そうなんですよ。写真も地震で崩れたところを写したものしか残っていないようで、坑口もぜひ見てみたい一つですね。
外回り時代は暇な時にちょくちょく行った開港資料館ですが、最近はなかなか足を運べなくて・・・(^-^;

投稿: ごつ | 2012.12.03 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/56235700

この記事へのトラックバック一覧です: ぎんぶら:

« ひさびさ市場 | トップページ | 007 スカイフォール を見た »