« デジカメ増台 | トップページ | 裏通りグルメ »

2013.02.27

バイキン扱い

Tamihuru微熱と、体がだるかったのと多少咳が出るなというのが気になって病院に行ってみた。
インフルエンザのワクチンは打っていなかったので先生に伝えると、「ワクチンを打つと、あまり高熱が出ずに感染する場合もあるんだけど…」とのこと。

念のため、という感じでインフルエンザウィルス検査をすると…A型陽性!
たぶん私の有史以来初のインフルエンザ感染。

とたんに、マスクを着けさせられ、待合室には戻してもらえずバイキン扱い。(間違ってません)

薬も一世を風靡したタミフルを処方され、きちんと飲むように、ときつい指導。

それにしても。

タミフルって一錠309.1円もするんだ。
高いような安いような。3割負担で100円チョイだとすると安いか。

あと、ついでに花粉症用の点鼻薬を処方してもらったのだが、いつものフルナーゼではなくジェネリックのスカイロンというのが処方された。
フルナーゼが1本818.9円のところスカイロンは618.3円。
25%引きをお得と見るかそれほどと見るか…

とはいえ市販の点鼻薬は1000円以上するのが相場だから、自己負担分を考えればなおさら処方薬がお得であることは言うまでもない。

|

« デジカメ増台 | トップページ | 裏通りグルメ »

コメント

僕も4年前だったかな?人生初のインフルを経験しましたよ、それも予防注射を打った型にかかりました(笑)。
お大事にして下さい。

投稿: tane | 2013.02.28 00:02

>taneさん
今回それほど熱が出なかったので、医者には「ワクチン打たなかった?」って何回か聞かれました。
ワクチン打っても罹る時は罹るそうですが、あまり熱は出ないそうです。

投稿: ごつ | 2013.03.08 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/56851633

この記事へのトラックバック一覧です: バイキン扱い:

« デジカメ増台 | トップページ | 裏通りグルメ »