« ハンバーガーを食べよう | トップページ | バイキン扱い »

2013.02.22

デジカメ増台

Kurupikusu気になるコンデジがでた。
ニコンクールピクスS800c。Android OSを搭載したコンパクトデジカメだ。
WiFiを搭載し、撮影した画像を無線で飛ばせるコンデジは今までにもあったが、Android OSを搭載し、モバイルWi-Fiルーターを使えば、撮ったその場でSNSに投稿できる。

これがなかなか魅力的に見えて、ガジェット好きには手に入れてみたい逸品だった。
とはいえ、なかなか購入に踏み切れなかったのだが、先日ようやく買う気になり、購入に向け始動。

事前の調査で、デジカメ下取りで3000円引きとの情報も得ていたので、私が初めて買った富士写真フイルム(当時)のFinePix1700Zを持参して、ヨドバシに行ったのであった。

正直、FinePixを下取りに出すのは、初めてのデジカメということで思い出も詰まっているしで悩んではみた。
しかし、壊れて動かないカメラだし、3000円になったほうがカメラも幸せだろうと勝手に決め付けて踏ん切りをつけてデジカメコーナーに。

そこで、ニコンの法被を着たおねいさんに「これください」というと、意外や意外、「ちょっと待った」のひと声。
おねいさん曰く、S800cは電池の持ちが悪くAndroidアプリをいじくっているとすぐに電池が無くなること、そして充電中はカメラが操作できないなどなど。
どうやら、購入後のクレーム、とまでは言わないまでも不満を感じるユーザーが多いので、お客様も思いなおされては?との親切心からのアドバイスのようだ。

そう言われると心がぐらついてくる。
おねいさんのお勧めはクールピクスS6500
これならWiFi標準搭載なので、スマホに画像転送すればSNSにコンデジ品質の画像を投稿することはできる。

いろいろ悩んで、値段も最新機種のS6500をS800cと遜色ない価格まで勉強していただいたので、S6500を購入。

下取りキャンペーンは対象外だったので、因果なものかFinePix1700Zも手放さずに済んでみたり。

スマホとの連携に四苦八苦しつつ、まだ大した写真は撮れてないけどどんなもんか…

|

« ハンバーガーを食べよう | トップページ | バイキン扱い »

コメント

あ、COOLPIXだ。うちの奥ちゃまのコンデジもS640ですわ。
壊れたりしながら、まだ動いています。
CMでキムタクがやっていたタイプですよね。
最近のはすごいですよね、カメラからそのままSNSだったり、WiFiでスマホに送れちゃうんですから。
その際って、撮った写真のサイズはどうなるのですか?大きいサイズのままなんでしょうか?

投稿: tane | 2013.02.24 09:58

やっぱバッテリー問題が露呈しましたか…
あちこちで叩かれてましたからねぇ。
エポックメイキングな1台なんで欲しいとは思ってましたが。

面倒でもWi-Fiでスマホに飛ばして…
がいいんでしょうか?

『写真リサイズ Photo Resizer』(無料アプリ)をインストールしてます。

投稿: まつい | 2013.02.25 10:13

コンデジは消耗品なんで拘ってないんです
よく水死したり圧死したり
でも何故か歴代COOLPIXです
COOLPIX以外買ったことありません、誰かのおかげで
今はS6200ってやつ使ってるんだけど
これといった特徴もないモデルだね
拘りは無いんだけど次もNikonかなー

投稿: ダマ | 2013.02.26 00:27

>taneさん
スマホでリサイズできますが、それも面倒なのでコンデジ側でサイズ決め打ちが楽かと思います。

>まついさん
あとAndroidが2.3なんですよね。
日本ではぱっとしないですが海外ではそこそこ売れているようなので、モデルチェンジに期待…でしょうか(笑)

>ダマさん
消耗品で拘らないからこそニコンですよ。ニコン買っときゃ間違いないです。
次もニコン買ってください。なんでもいいので。

投稿: ごつ | 2013.02.27 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/56827310

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ増台:

« ハンバーガーを食べよう | トップページ | バイキン扱い »