« テッド を見た | トップページ | MD墜つ »

2013.02.03

カレチ

Kareti4以前にもネタにした漫画、カレチは、現在4巻が刊行中。

相変わらずの懐かしい国鉄車両がガンガン登場しているが、3巻までの「国鉄が一番熱かった時代」から時代は進み、4巻では「合理化」「人員削減」がテーマの話が多くなっている。

私が「国鉄」を認識しだしたころは、すでに毎年「営業係数」が話題に上り、一番身近だった南武線が100前後を行ったり来たりしていたのを覚えている。

1960年代中ごろから財政状況が悪化し、1987年についに民営化となった国鉄だが、80年代は常に「合理化」「人員削減」が話題になっていたと思う。

国鉄っていいね、懐かしいね、だけでは終わらないカレチという漫画がやっぱり気になるのであった。

|

« テッド を見た | トップページ | MD墜つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/56692261

この記事へのトラックバック一覧です: カレチ:

« テッド を見た | トップページ | MD墜つ »