« 東横線渋谷地上駅 | トップページ | 試し乗り~ »

2013.03.23

ぽるたんとつれづれまるままに

Baga先月ようやく食べに行くことができた、横須賀の佐島にあるハンバーガー屋さん「LightHouse」は、わんこも店内に入れるということで、プジョー仲間でわんこをこよなく愛するみちみち家に紹介したところ、ぜひ一緒に行きましょう!というわけで先日みちみち家の愛犬ぽるたんも一緒に行ってみた。

Awこのお店は、沖縄ではお馴染み、ちびっ子も大好きA&W(通称エンダー)のルートビアが楽しめる。好きすぎてエンダーキャップまで持っているみっちーさんは駆けつけエンダー、というわけでA&Wをグビッと。

前回はテイクアウトし、家で食べたのだが今回はできたてを。
Hanbakaうん、うまい。
家で食べたのも美味しかったが、できたてはさらに美味しいね。
分厚くジューシーなハンバーグは網で焼かれて食べ応えあり。
犬に特別やさしい、という訳ではなく「まあ犬と一緒に楽しく食べてよ」と言ったスタンスなので、犬向けメニューやお水が出てくるなんてことはないけど、それがまた普段着っぽくていいね。

たっぷりのハンバーガーで満腹になった後はデザート。
これ、この地で長く外回りをしていた私も知らなかった「関口牧場」でソフトクリーム。

Bikkurisohuto都市圏で牧場のソフトクリームというと、藤沢市の飯田牧場や町田市の町田あいす工房ラッテなんかに行ったことがあるが、関口牧場も同じような雰囲気のお店。

と、いってもこのボリュームのソフトクリームはすごい。
ハンバーガーで満腹のボディにズシリと響くボリュームはなかなか。
味も風味も独特で、ソフトクリーム好きに応える味に感じた。

あとはまったりどこかでお茶でも、ということで、葉山の御用邸そばにある隠れ家的カフェ「カフェ シアン」でおしゃべりタイム。
Fiat隠れ家すぎて地図を見ながらでもたどり着くのが難しいマニアックなお店だったが、なぜかFIAT500グッズがあちこちに飾ってあって、やっぱりマニアック(笑)

Oyatunikugizukeこちらはわんこにもやさしいカフェで、ぽるたんにもちゃんとおやつが出てきた。
表情が豊かな犬は見てても楽しいね。
おやつを目の前に食べたくても食べられない見えない高い壁を感じ、絶望すら覚えているこの表情。

みちさんは、「このちいさい頭で目一杯いろいろなことを考えているんだろうな」ってよく言っている。
犬は、かつて集団で生きてきた動物だ。
集団のボスを頂点にしたヒエラルキーの中に生きてきた犬は、「周りの空気を読む動物」でもある。
そこが同じ愛玩動物の猫との大きな違いだろう。

その特性を知って犬を飼うと本当に楽しいだろうなと思う。
そう考えて、またこの写真を見ると、ぽるたんはまるで「この表情をすればおやつをあげたくなるでしょ?ね?」と言ってるようにも感じる。
それは穿ち過ぎか(笑)

|

« 東横線渋谷地上駅 | トップページ | 試し乗り~ »

コメント

その節はお付き合いくださって感謝です。
ぽるたんの切な顔アップもありがとうございます。
わんこはかわいく見せる術を持ってると私は思うので
穿ち過ぎではないんじゃないかしらー(笑)
ちなみに、オスワリを知っているわんこは
おやつをもらうためにコマンド前に座る子がほとんど。
これは、オスワリしたらくれるよね、ってことです。
わかってるから先にやっちゃう。
だから訓練士さんはあえて違うコマンドを出してから
あげたりするんですけどね。
まぁうちはテキトー飼いなのでやらないけど〜。

投稿: みち | 2013.03.25 20:59

>みちさん
犬は人間の2歳児程度の知能があるといいますが、ホントそう思います。
「お手」って言う前に手を出す犬、いますよね(笑)

今度は例のラーメン屋、行きましょうね!

投稿: ごつ | 2013.03.27 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/57027950

この記事へのトラックバック一覧です: ぽるたんとつれづれまるままに:

« 東横線渋谷地上駅 | トップページ | 試し乗り~ »