« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.23

電車撮ったり飛行機撮ったり

この週末、東海道線を新幹線が走ると聞き写真を撮ろうと戸塚近辺の東海道線沿線に向かった。
のだが、聞いていた時間よりも早くに移動しており、どうやら間に合わない様子。

と、羽沢でいったん停まるとの情報が最近飛行機関係でお世話になっている某氏より入る。
羽沢とは新横浜のそばにある貨物専用の横浜羽沢駅。
近い将来、相鉄線がこの駅経由でJRに乗り入れる予定がある駅だ。

という訳で、駅に向かってみた。
Sinkansentosinkansen700系とのツーショット。
機関車に引っ張られているのは秋田新幹線用のE6系。
兵庫県の工場で作られた新幹線は、通常は船で運ばれるのだが、E6系は初めて鉄路を使って輸送された。
兵庫から延々鉄路をたどり、各地の貨物駅で休憩しながら秋田に向かう途中の一コマである。

このあとは先ほど情報をくれた某氏がいるというので、久しぶりに厚木に向かい、合流。
何か来ないかなーと待ってると
HokuaiE-2Cホークアイがひっきりなしにやってきて、飽きてきたので(笑)厚木撤収。

午後はまた別のイベントがあったのでそちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.04

朝練

Huzisan
箱根と言えば、もっぱら全山チェーン規制が出た時に視察に行く程度のドライブコースだったが、その足だったランクル無き今、すっかり足の遠のいたエリアでもある。

週末の箱根の夜明けごろ、まだ観光客がやってくる前に箱根新道やターンパイクをぐるっと走る「朝練」ってのがある。
別にスピードを競ったり爆音を響かせたりする訳ではなく、単純に朝の澄んだ空気の中、思い思いのスタイルで新緑の萌える箱根の峠道を風のように駆け抜ける、だけである。

よし、久しぶりに箱根に朝練に行こう。
そんな思いで目が覚めたのが午前9時。完全に寝坊。本当の朝練なら顧問の先生に信頼関係に基づいた体当たりな指導を受け、「ありがとうございました」とお礼を言わねばならない時間だ。

行くかどうか悩むところだが、せっかくなのでゆっくりと自宅を出発。

箱根新道→道の駅はこね→TOYO TIRES ターンパイク と箱根をぐるっと一周。

ターンパイクの入り口にあるビューラウンジでは元プジョー仲間のなかがわさんと超ニアミスをしつつ、帰宅。
なかがわさんの温泉旅行の謎を解き明かす絶好のチャンスを逃したのであった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »