« 横浜の老舗へ | トップページ | 総火演の予行に行ってきた »

2013.07.28

大阪グルメ

Kyabetuyakiこのところ仕事で大阪に行く機会が増えている。
行っても日帰りどころか滞在数時間で帰らなきゃいけなかったりでなかなか大阪をうろつく時間が取れない。
せっかくのくいだおれの街なんだからあれやこれや食べたいものなのだが…、結局行き帰りの駅でちょっとつまむ程度である。

この「キャベツ焼き」の店もずいぶん前から気になっているのだが、なかなか食べる機会が訪れない。
焼きそばなんかも130円で売っててかなり魅力的なのだが、なんせ食べるスペースは店先に置いてある椅子だけで、仕事中に立ち寄るのがなかなか困難な感じなのだ。


Dsc_0165キャベツ焼きは今後の課題、という訳で、新大阪から新幹線に乗るとき必ず立ち寄るのがここ。
新大阪駅在来線コンコースにある浪花そば
まあどこにでもある駅の立ち食いそばと言われれば言い返せない程度の立ち食いそばなのだが、ここは人力食券方式の、駅の立ち食いそばとしては珍しい店でなかなかの雰囲気なのである。
カウンターにいるおっちゃんに注文を告げると、おっちゃんがマイクで厨房にそれを伝える。しかしそれがぼそぼそっとした小さな声なので厨房にうまく注文が伝わらない、そんな様式美を備えた大阪らしい立ち食いそばなのだ。

ここではあげを刻んだきざみうどんが私の定番なのだが、以前から気になっていたメニューがある。
Takoyakiudonたこ焼うどん。
「こんなん観光客しか頼みゃしまへんで」とか思われそうで何となく敬遠していたのだが、よく考えたら自分も立派な観光客(仕事だけど)だったので、頼んでみた。

味は想像した通り、たこ焼き+うどんだったんだけど、これは別々に食べたほうが美味しいな、って思った。

Matubaもう一軒、以前にNHKの「ドキュメント72時間」でも取り上げられた「串かつ 松葉
大阪の同僚に聞いても「え?あんなとこに行きたいん?」とか言われたが、あんたかて「吉村家行きたい」言うてたやんか「ラーメン二郎行きたい」言うてたやんか!!

Kusiageという訳で松葉に行ってみた。
平日の昼過ぎにもかかわらず、両隣のリーマン風の客は普通にビールを飲んでいたが、私はとりあえずウーロン茶を注文。
店員さんが「若どりお勧めですよー」というので1本注文。
これがカレー味の衣にボリュームたっぷりなジューシーな骨付きで最高。
他にも牛串や豚玉なんかも食べたが、どれも大きめの具にサクサクの衣で満足満足。

地下街の隅っこ、地上に出る階段の手前にある壁にへばりつくように営業して60年、ここも再開発の計画があり、先行きは不透明だとか。
またふら~~っと立ち寄って若どりの串かつ食べたいなぁ~

|

« 横浜の老舗へ | トップページ | 総火演の予行に行ってきた »

コメント

松葉とはさすがですねー、、、ディープ大阪

投稿: てつまる | 2013.07.28 22:14

>てつまるさん
ここって何店かあって、ちゃんとしたお店(?)もあるみたいですね(笑)

投稿: ごつ | 2013.07.30 10:40

どもー!お久しぶりです~
大阪に来てたんですねヽ(´▽`)/
松葉は、前を通る度に気になってましたが、実はまだ行けてないのです~
今度は思い切って入って(もちろんお一人様で♪)若どり食べてみますscissors

投稿: ダマ嫁 | 2013.07.31 22:25

じゃー今度今回の所と違う松葉で

投稿: てつまる | 2013.08.01 17:34

テレビで取り上げられるような店なんだー
あの油っこい匂いに誘われながらも辛うじてスルーしてるよ
ウーロン茶+若どりだね
今度おひとり様で行ってくるよ

投稿: ダマ | 2013.08.01 18:28

>ダマ嫁さん
さすが一等地にあるだけあって店は有名なんですね~
あそこはお一人様じゃないと逆に目立つかと(笑)

>てつまるさん
今度ゆっくりできるときは是非にm(_ _)m

>ダマさん
ホント、ウーロン茶と数本串頼んでふらっと出てきても何の違和感もない店だと思ったよ。
ぜひぜひ

投稿: ごつ | 2013.08.06 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/57879820

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪グルメ:

« 横浜の老舗へ | トップページ | 総火演の予行に行ってきた »