« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.28

横須賀沖洋上迎撃戦

Sensuikan以前、シンガポール海軍の軍艦を船から撮ったことがあったが、またまたそのような機会に恵まれ、横須賀沖で獲物を待ちかまえることとなった。

獲物は太平洋に面した各国が、万一潜水艦事故が起きた際にスムーズな連携を取れるべく行われる第6回西太平洋潜水艦救難訓練に参加するオーストラリア海軍の潜水艦ウォーラーと韓国海軍の潜水艦イチョン。

Hunetohune
今回は天気は良かったものの風の影響で波が高く、乗り物に酔わない私でもヘロヘロになってしまった。

恒例のGPSの航跡。
Sukayoko
シンガポール海軍の時と比べ、横須賀湾を広範囲にわたって徘徊してる。
なかなか出てこないウォーラーの待ちぼうけの軌跡ともいえるか(笑)

という訳で、続きはいつもの別邸で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.21

東北味めぐり 後半

特に予定もなく東北に美味しいものを食べに来た日曜日。
この日は偶然航空自衛隊の三沢基地に入ることができた。

三沢基地はアメリカ空軍も同居しており、基地内のフードコートもアメリカの香り。

Sandoittihakusyakuという訳でランチは、日本ではここ三沢基地のみの出店らしいCharley'sでベーコン3チーズステーキサンド。
米軍施設なので基本ドルなのだが、もちろん日本円も使える。
このメニューは1200円と言われたのだが、クレジットカードで支払うと10ドルちょっとだった。

夕食は、たまたま偶然近くにいた友人たちと合流し、三沢基地門前にある食堂、赤のれんで名物バラ焼き。
Akanoren
Gyu玉ねぎとバラ肉を甘辛いタレで焼くバラ焼きの元祖がこのお店だとか。
基本は牛のバラ肉。
これがぷりぷりの肉で美味いねこりゃ。

Buta豚バラも忘れちゃいけません。
私には牛より豚のほうがよりあってたかなぁ。

Horumonそして最後にホルモン焼き。
これもまたいろんな部位がごっちゃになってるんだけど、どれもぷりぷりで美味い!
1人前の肉がお皿山盛りなので、コストパフォーマンスも最高。今回もお腹一杯で〆のラーメンを諦めたくらいなのにお一人約2000円だった。
また行きたいけど遠いのが難点か(^-^;

翌日、特に予定もないので横浜に向かう。

昼食はやっぱり仙台の牛たん。
Gyutan北上する台風をやり過ごすために休憩を取ったのが伊達の牛たん
六丁の目東インター店。
分厚い牛タンは仙台ならでは。

台風の過ぎた福島から関東までは東北道も順調順調。
さてさて、東北味めぐりの〆と言えばやっぱり佐野サービスエリアの佐野ラーメン。
Kaerinosanoramenやはり佐野ラーメンで始まり佐野ラーメンで終わるのが東北味めぐり。栃木は東北の玄関口なのである。














じつは、三沢の基地祭見に行ったんです。クルマで。移動に12時間とか掛けて。
でも台風の影響かずっと土砂降りで、ブルーインパルスとか地上を移動しただけで、飛んでる飛行機も3回くらい見ただけで、ホント行き帰りの食べ歩きが99%の旅行になっちゃったんです。
F16という訳で、飛んだ飛行機の貴重な写真がこちら。
数少ない飛んでるトコの写真すら雨に煙って…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北味めぐり 前半

9月の3連休、特に予定があった訳ではないのだが、なにか美味いものでも食べようと東北のほうに行ってみた。

特に予定もないのでのんびり自宅を出発。
都内の首都高もこれといった渋滞もなく、わりとすんなりと東北道に乗れた。

特に予定もないので最初の休憩は佐野サービスエリア。
Sanoramen朝食は、佐野と言ったらのやっぱり佐野ラーメン
サービスエリアのラーメンとはいえ、ちゃんと佐野ラーメンだったので旅の際先も良いようだ。

そのまま東北道を延々と北上し、お昼ごはんの時間になってきた。
特に予定もないので、盛岡で高速を降り、3大冷麺の一つとして有名な食道園へ。
Nikunikunikuせっかくの焼肉屋さんなので、まずはカルビと豚トロを注文。
カルビは、すき焼きのように玉子を絡めて食べるのが食道園流だとか。
いやこれがなかなか美味しくて、でも肉とタレだけでも美味しくて、「お肉足りないよぅ~」とうれしい悲鳴。

Remenそしてきました元祖冷麺。
コシの強い冷麺はやっぱり美味いね~
以前食べた米内の冷麺も美味しかったけど、これもまた美味しいね。

特に予定もないので盛岡でのんびりしてしまったが、宿を取っている八戸に向けて出発。
夕方、青森の八戸に到着。
たまたま偶然近くにいた友人と合流し、八戸の屋台村、みろく横丁へ。

Yataimuraさすが屋台村、いろいろなお店があるけれど、そのなかの伊知郎で乾杯。

Kuzira特にリサーチなしに入ったお店だが、お酒もなかなか美味しいお店だったらしく、またこんな「クジラの刺身」みたいなメニューもあって大当たり。

Kakiyamamori
Kakinau牡蠣も美味い!

Hakataramen〆は八戸で九州ラーメン(笑)

いやぁ~~まんぷくまんぷく(^-^)
で、特に予定のない東北味めぐりの初日は暮れたのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.07

スターバクスコーヒー

仕事で外回りをしていると、ちょっと一休みしたりメールをチェックしたりとカフェに立ち寄ることが多い。
営業車で外に出ていた頃は、たまに入るスタバなんかでノートパソコン広げてるリーマンをみて、「こんなところでも仕事とはご苦労なこってすなぁ」なんて思っていたが、完全に「お前が言うな」だ。

Sutabaで、そんなときお世話になるのがこのカード。
スタバでキャッシュレスでオーダーができるプリペイドカードで、手に入れた時のことはあまりよく覚えていないのだがむかーしどこかのスタバで買ったカード。
これは2005年2月に長野であったスペシャルオリンピックス冬季世界大会にちなんで発行された限定カードなのだ。

買ってからしばらく細々と使っていたのだが、入金がめんどくさかったりそもそもスタバにあまり行かなかったこともあって長らく財布の肥やしになっていた。

が、最近ネット上でクレジットカードから入金できることを知り、スタバもそこそこ行くようになったので再び脚光を浴びている。私の中で。
で、このカード、人懐っこい店員の多いスタバである。時々「うわー懐かしいですねこのカード」とか「こんなカードあったんですね」なんて話しかけられて、なんだか嬉しいのだ。

ちなみにこのカードは購入額の2%が2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会実行委員会に寄付されるのだが、果たして今は…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »