« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.18

羽田で撮影

秋になると航空祭のシーズンという訳で、今時分は全国各地で自衛隊の飛行機がバンバン飛んでいる訳で、やっぱりナマで見てみたいなーと思いつつ、お財布がどーとか時間があーだとかいろいろ理由をつけては家でゴロゴロしちゃうのである。

そして、ネットでそんな展示飛行の写真を見ては、あー、やっぱ行きたかったなーでも岐阜はやっぱ遠いよーなどとモンモンとするところまでがお約束なのである。

というわけで、近場の飛行場と言えば厚木基地か羽田空港なのだが、土日は厚木基地もお休みモードであまり飛行機は飛ばないので、ちょっとだけ足を伸ばしてはんだなんかに行ってみたりすることもある。

Umebosi10月下旬に行ったときは、安倍総理のトルコ訪問での前乗りでいわゆるVIPスポットにうめぼし2号こと政府専用機(20-1102)が駐機していた。

羽田で飛行機を眺めるときはなんとなく第二ターミナル展望デッキに行くのだが、今回は久しぶりに第一ターミナルの展望デッキに。
こちらは羽田沖合展開時には足繁く通ったものであるが、二タミができてからはすっかりご無沙汰だった。

Yuugureこの日は、千葉の工業地帯もよく望めるいい天気だった。

Yuuyakejal富士山と絡めて撮れるかな、と思ったが、そうはうまくいかないもので…(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.11

車検とったど

Syakennさて、プジョー307CCの車検の季節がやってきた。
冷却水漏れの疑いやオートマチックトランスミッションの不具合、スロットルの吸気センサー誤動作などなどわりと爆弾を抱えている割に何となく元気に走っているクルマである。

という訳で、今回はユーザー車検で通すことにした。

いつもの通り、ネットで予約した日に相模原の車検場へGo!
現地に着いたら、まずはいつも立ち寄る相模予備検査テスター場で事前のチェック。
光軸を調整してもらい、ボンネット半開きのまま車検場に入場。(ボンネットを閉めた衝撃で光軸がずれることがあるので、半開きのままなのだ。ちなみに307CCはボンネットが空いてると警告がなるのでうるさい)

検査場に並んでいるといろいろな車が見られて楽しいのだが、今日はフォークリフトを発見。
ナンバー付きならやっぱそうだよなと思いつつ、車検そのものは順調に終了。

3008が来て以来余り走行距離の伸びない307CCだが、次の車検は…はてさてどうなるjことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.04

入間基地航空祭

Ningenkiti三沢以来の航空祭、入間基地航空祭に行ってみた。
ドラマの影響や西武線の横浜直通などの効果もあってか、首都圏直近で交通の便もいい入間基地祭は例年“人間基地祭”などと揶揄されていたのだが、今年はなお一層の人出で、入場制限もでる事態に。

基地そばの西武池袋線稲荷山駅は大混雑との情報を聞いていたので、ちょっと離れた西武新宿線狭山市駅で降りて基地に向かう。
Siwan駅を降りてすぐ、甲高いエンジン音が聞こえてきたと思ったらこれである。

Siwantodentyuu慌てて写真を撮ったらこれである。

Buru三沢じゃ地上を移動しただけのブルーインパルスも展示飛行を披露。

Suretigai飛行展示エリアにドクターヘリが飛来した影響で演技の後半が中止になり、若干尻すぼみだったが、それでも迫力の演技を堪能することができた。

例によって詳細は別邸でそのうち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.02

恋するフォーチュンクッキー

忘年会シーズンに向け、この時期になるとキャッチーなダンスを織り交ぜたJ-POPがいろいろと世に出てくるものだ。
そんな中でAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」はさらに様々な企業などに振付動画を作ってもらい、YouTubeに公開するという曲のプロモーションを行っている。

サマンサタバサ日本交通などジャンルを超えた企業が動画を公開する中、地方自治体から佐賀県に続いて神奈川県が満を持しての参加。

佐賀県バージョンも見たけど、地元という贔屓目を割り引いても神奈川県総力戦Ver.はまさに神奈川のパワーを見せつけていて面白かった。

まさかAKB関連の動画で電波暗室が見られるとは思わなかったなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.01

Nikon Df?

Nikon*写真は記事とは関係ありません

ニコンイメージングでティザー広告が展開されている。
Pure Photography と題された動画は、今日までに#05まで公開されている。
これは、11月5日に発表される新製品「Nikon Df」の広告だともっぱらの噂。

かつてのフィルム一眼レフの角ばった軍艦部のデザインが復活するとか、旧いレンズもそのまま使えるらしいなどなどうわさが飛び交っているが、これは久しぶりに欲しいカメラが出てきたかも。

自分の撮影スタイルから今まではDXフォーマットが最高だと思っていたけれど、周りでFXフォーマットを導入する方々が増え、でかいセンサーを活かした写真を見るにつれ、ちょっと欲しいかも…と思っていたんだけど…

このニコン新作はかなり気になる存在だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »