« 5ETG試乗! | トップページ | 5ETG試乗再び! »

2014.02.09

ぜんぶ雪のせいだ。

週末は10年ぶりから40年ぶり、はては226事件以来など諸説紛紛だった大雪。
以前ならランクル引っ張り出して周囲の警戒に繰り出すのだが、残念ながらいまそのような陸の巡洋艦は無く。

という訳で、3008でスノードライブと洒落こんでみた。
生まれはウィンタースポーツも盛んなおフランスである。極東の雪なんて恐るるに足らず、である。

Yukinoseida電車の写真でも撮ろうかと以前見つけたスポットに行ってみたのだが、なぜか横須賀線が駅でもないのに停まってる。
なんとポイントが動かなくなったとのことで運休しているとのこと。
この列車は回送になってるので乗客は乗っていなかったが、これはなかなか大変な事態だ。

Higasitotuka東戸塚駅に行ってみた。
横浜とは思えない駅の景色。

Yukimamireクルマもすっかり雪国仕様。
免許取りたての頃はFFにチェーン巻いてブイブイ言わしていたものだが、四駆に慣れた身にはFFスタッドレスは不安定過ぎた。
このおフランス製にはESPという、タイヤの空転を検知するとそのタイヤにブレーキをかけ空転を抑えたりする賢い装置がついている。
おかげで上り坂なんかではアクセルベタ踏みでもちっとも進まない。
で、ESPを切ると今度はスタッドレスが空転して進まない。
これがチェーンなら火花散らしながらグイグイ進むのだ。チェーンが切れるまで。

四駆ならスタッドレスでもそれほど空転することなく進むのだが、FF(というかFRもだろうけど)がここまで弱いとは思わなかった。

やっぱ四駆なんだね、楽しいのは…

|

« 5ETG試乗! | トップページ | 5ETG試乗再び! »

コメント

CMに出てる本人も同じタイトルのブログをアップしてましたね~

9日未明に東名を西に向かってましたが、御殿場ICから沼津ICあたりまでが圧雪凍結路でスゴかったです。
上り線はトラックが立ち往生で2車線とも塞いじゃって富士あたりまで大渋滞でした。

新品のスタッドレスでしたが、横浜市内が一番お仕事してくれたような・・・

投稿: まつい | 2014.02.17 23:15

>まついさん
そんな時間に西に向かうとはさすがです(笑)
こっちが装備揃えても周囲がぐだぐだになって前に進めなくなるのもこっちの雪景色ですよね~

投稿: ごつ | 2014.02.27 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/59102138

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんぶ雪のせいだ。:

« 5ETG試乗! | トップページ | 5ETG試乗再び! »