« ぜんぶ雪のせいだ。 | トップページ | 沖縄小旅行 »

2014.03.02

5ETG試乗再び!

というわけで、プジョー2008がリリースされ、ディーラーにも試乗車が配車されたなんて話もちらほら聞こえてきたので、近所のディーラーに行ってみた。
以前はクルマで3~40分ぐらいかかったディーラーが5分ほどのところに移転してきたのも、こういう思い立ったときに行けてずいぶん楽になった。

小雨であまりお客さんのいないディーラーで、担当敏腕営業氏改めサービス氏(異動になったとのこと)に試乗できるか聞いてみたところ「大丈夫っす」とのこと。

2008ほほー、このサイズはなかなか魅力的。街乗りやお買い物に使い勝手がよさそうだ。

そしていよいよ試乗。
前回、同じパワートレインの208を試乗した頼りない印象があり、さらに車重が重くなった2008でどうなったか…

っていうか、あれ?
アクセルを踏んだ時のエンジンのレスポンスがずいぶんいい感じ。
208じゃエンジンブン回してももっさり加速して、それもすぐ息ついちゃう感じだったが、2008はアクセルを踏むと「クンッ」と加速する。
3気筒のエンジン音は軽トラだけど、走りは軽自動車とは段違いで、以前感じたスターレットよりも数段上に感じた。

同乗したサービスマン氏も「なんでかよくわからないけど208よりぜんぜんいい」との意見。
シングルクラッチのセミオートマは相変わらず変だけど、慣れれば大した問題では無いだろう。

ただ、長距離ドライブはやっぱりちょっとキツいかなぁ。
エンジンに余裕がないっていうのは実感するので、通勤とか買い物のような用途にはぴったりなんだろうけど、趣味で持つのはちょっと違うかなぁ。
サービスマン氏とも「これで200psあったら絶対楽しいよね」なんて盛り上がった。

そんなバカ話の中でMINI CROSSOVER ALL4の話題になった。

かつてのプジョー仲間まついさんがブログに載せていた車だ。

実は連日の大雪の日。
3008であちこちで掛けたのだが正直FFの走破性の低さにげんなり。
そういうクルマじゃないってのは判っているのだが、ちょっとムチャしようとすると途端に限界の低さを露呈するポテンシャルにがっかりしてしまったのだ。

そんな話をサービスマン氏に言うと、あんまりミニ事情に詳しくないらしく、「じゃあちょっと見てきてあとで教えてくださいよ」とのことなので、近所のミニディーラーに寄って見ることにした。

ちなみにこのミニディーラーは経営母体がプジョーディーラーと同じ。社員同士もお互い知っている人も多く、「ボクの名前出しちゃってください。応対がガラッと変わりますから」なんて言ってたので、ミニディーラーに入ってすぐに「プジョーから来ました。サービスマン氏の紹介です」と言ってみたのだが…

応対してくれた営業氏は「よく知ってますよ(笑) 彼のお客さんということは、応対が良くなるか悪くなるか…どっちだ(笑)」と、ずいぶん話が違う(笑)

MiniあいにくALL4は置いてなかったのだが、エクステリア、インテリアともにクロスオーバーとなんら変わらず、ドア下に「ALL4」のバッジがつくだけとのこと。

四駆システムはアウディーのクアトロとほぼ同じとのこと。
時速30kmまではFF、その後四駆になり、時速120kmを超えるとFRになるとのこと。
四駆時は路面の状況を瞬時に把握し、駆動力を4輪ともに0~100%でリアルタイムに変化させる賢いやつだ。

というか、クルマの話と同じくらいまついさんの話で盛り上がり、「つぎはまつい様と一緒にご来店ください」と暖かい言葉を頂戴して店を後にした。

さてさて、次はぜひ一緒に遊びに行きましょう、まついさん(笑)

|

« ぜんぶ雪のせいだ。 | トップページ | 沖縄小旅行 »

コメント

ALL4の試乗車は滅多にありませんよ~

港南台なら白いのがありましたけどネ(エッヘン)

対応された営業氏は『セールストーク・コンテスト・2013第3位』の実績を持たれる方です

うまいんだなぁ、これが・・・

投稿: はいはーい まついです | 2014.03.03 01:27

試乗の話も興味ありますが、ディーラーでの車談義の内容が面白そうですよね。
そう思わせる文章の使い方も!ですね。
まついさんと今度どこのディーラーに試乗しに行くか!結果が楽しみです(笑)。みんなで試乗しに行きますか(笑)

投稿: tane | 2014.03.03 05:43

俺も行く〜!!

投稿: 発音記号! | 2014.03.06 00:48

>まついさん
営業氏、確かにトークはうまかったですねぇ。
ALL4にも詳しかったですし、今後のミニが気になってきましたよ。さすが第3位です(笑)

>taneさん
当然っちゃ当然ですが、営業担当はやっぱりクルマが好きだし、世代も似たり寄ったりなのでクルマの話が合うんですよね。

>発音記号!さん
来月みなとみらい集合で!

投稿: ごつ | 2014.03.16 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/59228214

この記事へのトラックバック一覧です: 5ETG試乗再び!:

« ぜんぶ雪のせいだ。 | トップページ | 沖縄小旅行 »