« 5ETG試乗再び! | トップページ | 女王様、また来てね »

2014.03.16

沖縄小旅行

先週末、いろいろとタイミングが合ったので沖縄に行ってみた。
いつもとは違い2泊3日で、しかも初日は夕方に羽田を発つ便だったので、なかなかに駆け足だったのだが、それでも楽しんだ沖縄だった。

1日目、夕方発の飛行機を待っていると知り合いから電話が。

「ストーンズがあがる」

来日公演をおこなっていたザ・ローリング・ストーンズがチャーターした特別機がこの日羽田を出発するのだった。
Roringusuton国際線ターミナルの真ん前に、ストーンズの舌出しロゴがドンッと書かれた飛行機が。
慌てて展望デッキに行って撮ったのだが、望遠レンズやらなんやらは全部手荷物で預けてしまったので標準ズームでの証拠写真で…

沖縄に着いたのは既に日も沈んだ頃。
レンタカーを借りて早速夜ごはんへ。
Samuzuやっぱりステーキでしょ?ってことで、サムズアンカーイン宜野湾店へ。
沖縄でいろいろなステーキ屋さんに行ったけど、鉄板焼きはあまり行ったことがない。
サムズアンカーインはサムズレストランの第一号店ということで歴史を感じさせる外観に重厚な店内が雰囲気を出している。
ウェイティングバーがある辺りも他のステーキハウスとの違いを感じさせる。

頼んだのは、せっかく来たんだから、と伊勢海老うに風味のオーブン焼きと大ぶりの海老、それにテンダーロインステーキをオーダー。

Suteki
Uni
Ooebiどれもこれも美味い!
そして目の前で繰り広げられるコックさんの妙技!
無駄にナイフを振り回し、ペッパー見るを回転させ、次々と料理を完成させる。

昔一回だけ行って気に入ったのだが数年前に閉店してしまったピザハウスと似た雰囲気に、また来たくなるお店だった。

翌日は、まずお約束の道の駅かでなで嘉手納基地の視察(笑)
Kadenabagaとはいえ、週末が兵隊さんもお休みなのは厚木と同じで、飛行機なんか全然飛んでない。
しようがないからハンバーガーをパクつきながらボーッとしてた。

ここでふと3月で運用を終える全日空のジャンボ機が羽田~那覇便で運用されているのを思い出す。
ちょっと時間的に厳しいかなと思いつつ撮影スポットの瀬長島に向かったが、案の定着陸はクルマの中から目視のみ。
とはいえ、空を飛ぶ日本のジャンボを見れるのもあとわずか。貴重である。
Tyakuriku天気もどんどん悪くなり、横殴りの雨の中着陸していく飛行機を見送りながら、この日の夜の食事を取る国際通りに向かう。

夕食は三越そばにある創作沖縄料理の二幸で宴会。
Sansin三線ライブにはお客さんも飛び入りで大盛り上がり。
奄美大島から来たというお客さんは踊りに掛け声もさすがの本場モノで、いや~~楽しかった。
Sasimi料理も、紅芋のポテトサラダといった沖縄の名産を一手間かけてさらに美味しくしたような一風変わったものだったり、お刺身も美味しくてこれまたもう一度来たくなるお店だった。

この夜が今回の最後の沖縄で、翌日には帰ることになっているので、なんとも名残惜しい国際通りの夜だった。