« 沖縄小旅行 | トップページ | さよなら747 »

2014.03.21

女王様、また来てね

イギリス、キュナードライン社のクルーズ客船、「クイーン・エリザベス」が横浜港大さん橋に寄港した。

1989年開通のベイブリッジはその桁下が55mと、近年就航したクルーズ客船から見ると比較的低いため、ベイブリッジ内側の大さん橋に寄港できず橋の外側の大黒ふ頭に接岸することもあった。
ただ、大黒埠頭はご存じの通り貨物埠頭で殺風景であり、また横浜市街地まで横浜港をぐるっと回って移動しなくてはならないため乗客にはすこぶる不評らしい。

クイーン・エリザベス号は全高56.6m。制限高から1.6mオーバーする計算だが、横浜市は大黒埠頭ではなく大さん橋への入港を提案。
2m近く潮が引く干潮を狙ってベイブリッジをクリアするという手法で17日夜無事に大さん橋に着岸した。

入港の写真を撮りに行こうかと思ったのだが、家でうだうだしているうちに時間が過ぎてしまい断念。
出港こそ、と思い、翌日夜に大黒ふ頭に行ってみた。

狙っていた大黒ふ頭中央公園は車も人もすごい集まっていて警備員まで出張って交通整理をしている騒ぎ。
こりゃダメだ、と二次目標へ。

こちらもそれなりにクルマが集まっていたが、中央公園ほどではなく、何とか場所も確保。

Beburizzi久しぶりに三脚までセットしたところでリモートコードを忘れたことに気づく。Oh...
時間差になるがタイマー撮影でしのぐことにし、タイマーを最短の2秒に設定。
跡は女王様が姿を現すのを待つのみ。

Totunyuおぉ、でかい!
ベイブリッジの照明がブルーになっている。
お見送りの演出だったのかな?

Hayai慎重にゆっくりくぐるのかと思ったら意外と速い。

Girigirigaruzu傍目から見るとそれほどのギリギリ感もなく、あっという間にくぐって行った。

ニュースでは数メートルの余裕があったとか。
全高72mで大黒ふ頭に着岸したクルーズ客船「クイーン・メリー2」も気合入れればくぐれたんじゃないか?なんて思った出港シーンだった。

|

« 沖縄小旅行 | トップページ | さよなら747 »

コメント

すごいですよね〜。ニュースで見ましたけど、実物も見たかったです。いつか、いつか、リタイア後か、夢のまた夢でしょうけど。クルーズ旅行ってしてみたいですね。

投稿: tane | 2014.03.24 00:15

>taneさん
クルーズ旅行って実はそれほど夢のまた夢ではないんですよね。
そりゃ豪華船室で世界一周とかだと夢かもですけど、普通のクルーズだと1泊3万円ぐらいなんで、確かに高いですけど移動費や食費も入ってると思うと頑張れば何とかなる、って思っちゃいますね。

投稿: ごつ | 2014.04.01 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/59339536

この記事へのトラックバック一覧です: 女王様、また来てね:

« 沖縄小旅行 | トップページ | さよなら747 »