« 海羽田3にいってみた | トップページ | パリダカ »

2014.04.06

夜桜見物

皇居乾門の桜が見事だ、とニュースは言う。
よし日曜日に行こう、と決めたのは週末。
今朝起きたのは9時。
雷雨を見て心が萎える13時。
雲行きが良くなるのを見て家を出る決心をしたのは14時半。
乾門の入場は15時まで。
はい終了。

だがしかし、これで終わるのはもったいない。
西の空を見ると雲の切れ目も見える。
ネットで「横浜 桜の名所」で検索すると、いいの見つけた。

横浜三溪園観桜の夕べ
なんと今日まで。

という訳で、いつだったか蛍を見に行った以来の三溪園に行ってみた。

最終日なので混雑を予想して行ったが、それほどでもなく撮影スポットの場所取りも平和的に。
Sankeiennnosakura京都の廃寺だったという燈明寺から移築された三重塔が見下ろす池のほとりにライトアップされる桜。

徐々に日が暮れ、雨上がりの澄んだ空に夕闇が訪れる。
Saranihigakurete4月とはいえ少々肌寒い暮れ合いの空に浮かぶ三重塔。そしてライトに浮かび上がる桜。
横浜とは思えない光景に周囲からもシャッターを切る音がひっそりとこだまする。

そしてもちろん
Sakuradango花より団子。
三溪園茶寮の観桜の夕べ名物さくらだんご。
手焼きの優しい味が風情にぴったり。

Sanzyuunotou夜空に浮かぶ三重塔を眺めながらお団子をいただくなんて、なんて贅沢なんだ。ちょっと寒いけど(^-^;

|

« 海羽田3にいってみた | トップページ | パリダカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/59425690

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜見物:

« 海羽田3にいってみた | トップページ | パリダカ »