« よこすかYYのりものフェスタ2014 つづき | トップページ | 梅雨は別れの季節 »

2014.06.29

蕎麦打ち

先日、ふらっと伊豆に行ってみた。

目的はいろいろあったのだが、メインは「蕎麦打ち」。
定年後の趣味探しのようだが、なかなかどうしてこれが面白い。っていうか奥が深い。定年後の趣味にうってつけ。

場所は伊豆高原のそば打ち体験工房観音亭
ネットを見ながら電話で予約をしてたら、ネットに割引コースを発見。
しどろもどろにいったん電話を切ってネットで予約完了。

はじめはきゃっきゃうふふしながら蕎麦をこねるのかと思ったら
Usudon
蕎麦の実を挽くところからだった。

Usudon_2実を挽いて蕎麦粉にして

Soba蕎麦粉とつなぎをまぜて

Koneteこねて

Nobasiteのばして

Kitte切って

Kansei完成。

いや、蕎麦打ち難しい!
定年後の趣味(しつこい)で蕎麦を打ってる人の話なんかテレビで見るけど、あの人たちあの境地に行くまでどんだけ苦労したんだろうと思うほど難しかった。

とはいえ自分で打った蕎麦の味は別格。

Haitekuで、お片づけはハイテクロボが。

|

« よこすかYYのりものフェスタ2014 つづき | トップページ | 梅雨は別れの季節 »

コメント

蕎麦打ちやってみたーい!
近所にもやれるトコあるんですが、なかなか行けなくて・・・
でも、結構難しそうでまた足が遠のきそうです(泣)
新そば食べたい♪

投稿: ダマコ | 2014.07.05 15:17

ダマコさん
難しいっていっても、やることは単純ですかね。
練って伸ばして切る。これだけ。
パンを作るのに比べたらはるかに簡単でしたよ(笑)
ぜひ体験してみてくださ~い(^-^)/

投稿: ごつ | 2014.07.06 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/59929075

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち:

« よこすかYYのりものフェスタ2014 つづき | トップページ | 梅雨は別れの季節 »