« よこすかYYのりものフェスタ2014 | トップページ | 蕎麦打ち »

2014.06.16

よこすかYYのりものフェスタ2014 つづき

お弁当を食べて一休みした後に向かったのは海上自衛隊横須賀基地。
Taikenここで護衛艦ゆうぎりとてるづきの公開があったので、久しぶりに乗艦してみた。
といっても、航海に出るわけでもなく、艦橋にも入れず、艦の外周をぐるっとするだけでちょっと物足りないなと。

ゆうぎりは第13次派遣海賊対処水上部隊としてソマリア沖に派遣された艦で、ヘリ甲板に急造の機銃台座を作ったそうで、そんな苦労がしのばれる興味深い話が隊員さんから聞けたり、てるづきは2013年3月に就役した最新の護衛艦で、艦橋下部にある秘密兵器みたいなアンテナが何なのか質問責めにしてみたけど結局何なのか明確な答えはもらえなかったり(^-^;
Antena

Kidousenてるづきの周りを特別機動船が縦横無尽に走り回ったり、

Ririku艦の上からヘリの離陸を見たりと、艦内には入れなかったけどなかなか盛りだくさん一般公開だった。

Yuuhiそんなこんなでだらだらしてると、夕暮れが横須賀にも訪れ、キラッと光る護衛艦を見つつ横須賀からグリーン車に乗るという贅沢芸をキメつつ帰路についたのであった。

|

« よこすかYYのりものフェスタ2014 | トップページ | 蕎麦打ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/59893165

この記事へのトラックバック一覧です: よこすかYYのりものフェスタ2014 つづき:

« よこすかYYのりものフェスタ2014 | トップページ | 蕎麦打ち »