« 北海道へ行ってみた 1日目 | トップページ | 北海道へ行ってみた 3日目 »

2014.07.27

北海道へ行ってみた 2日目

フェリーは順調に北上し、定刻通りに苫小牧入港。

仕事でやり残した書類を発送するために苫小牧郵便局に立ち寄り、そのままその日のランチスポットに向かう。

場所やら何やらはすべてお任せで、土地勘もないのでただ付いていくだけ。

で、到着したのが「天野ファミリーファーム

てっきりよくある「牧場併設のレストラン」なんて思ってたら、さすが北海道。
Nikuえ?すごく美味しそう…そしてアスパラがでかい…

Yakinikuうわ、めちゃくちゃジューシーで柔らかい!
地元白老牛という黒毛和種だそうで、WEBサイトに書かれている「その味は、「松坂牛」や「近江牛」にも劣らない折り紙付の一品です。」という文言にたがわぬ味。

のっけから北海道に試された我々だった。

満腹になった後は今夜の宿、洞爺湖を目指す。
途中、豊浦噴火湾パーキングエリアで休憩すると、ハイウェイオアシスを発見。
私の知ってるハイウェイオアシスは大規模商業施設が併設されているものだが、ここは周囲に何も見当たらない。

数台の駐車スペースしかない「ハイウェイオアシス」に車を止め、周囲を探索するとこんな看板が出てきた。

Rokettokouenn_2おとこのこは「ロケット」ってアイテムが大好きなので、左に進路をとり、小高い丘を登っていくと

Roketto
ドォーーーン

なんだこりゃ。

ここって、ロケットにゆかりあるの?
っていうかどう見ても共産国家の軍事パレードに出てくるような大陸間弾道ミサイルにしか見えないんですけど。

気を取り直し、公園内にあるアスレチック遊具で体をほぐしながら道を進むと出てきたのが「噴火湾展望公園

入場無料とのことなので登ってみると、噴火湾を一望する絶景。

眼下に室蘭本線が見えるので、さっそくダイヤを調べると、数十分後に寝台特急トワイライトが通るっぽい。
ここで痛恨の一撃。カメラを車に置いてきてしまった。
まさかこんな絶景に出会えるなんて思ってもいなかった。
まさに大地に試されている。

Kamoreというわけで、その描画力には定評のあるエクスペリアのカメラで撮った貨物列車。
いい感じで予行練習になり、意外と撮れるじゃんと私の中で話題に。

Towairaitoそしてトワイライトの来る時間。
晴れてればもっと綺麗に撮れてたんじゃなかろうか。

1階売店でやたら美味しいアイスも食べし、すっかりハイウェイオアシスを堪能した後はいよいよ洞爺湖へ。

Nnkaze今夜の宿は、THE LAKE VIEW TOYA 乃の風リゾート

Toyakoあいにくの曇天だが、部屋からは洞爺湖が一望。

Hotate夕食はブッフェレストランで北海道の味を堪能。

そして2日もの夜もまた更けてゆく…

そうそう、今日の道程は
Gps2こんな感じ。
仙台~苫小牧は船内でGPS電波取れずで記録なし…