« 北海道へ行ってみた 3日目 | トップページ | 北海道へ行ってみた 5日目 »

2014.07.29

北海道へ行ってみた 4日目

釧路では出張でもお世話になるコンフォートホテル釧路に投宿。
ホテルでのんびりするのが好きな我が家は旅行に行ってもあまりビジホには泊らないのだが、今回のようにアクティブに観光に出かけるのならこれが一番。

というわけで、釧路初日はやっぱり釧路湿原。

Siretoko向かったのは細岡展望台。
雄大な湿原が目の前に広がる。

Siniwapogi
Iwapogi彼方に岩保木新水門と岩保木旧水門が見える。
特に岩保木旧水門は由来を知っていつか間近で見たいと思った。
雪の季節なんかいいよね、きっと。

Konbusaida次に向かったのは納沙布岬。
途中、眠気覚ましに、と友人から昆布サイダーをもらった。
何となく嫌な予感がしたのだが、一口飲んでみると意外とさわやか。
お、これイケるじゃ…  ん??
うっ…

自分大人だし、好意でいただいたものにいちゃもんつけるのは大人げないなんてことは百どころか万も承知なのだが、今回ばかりは素直に言っちゃったね。「これおいしくない」って。「いらない」って。

一口目はちゃんとサイダー。後味は昆布。昆布を生で食べた後の感じ。昆布を生で食べたことないけど、きっとこの味。

むしろ、一口目のさわやかなサイダーの味をどう出していったのか技術陣の奮闘が気になる。そんな味。

行き場を失った昆布サイダーを持て余しながら、クルマは納沙布岬を目指す。

根室市に入ると、街は「北方領土返せ」の最前線。
Nemurosiyakusyo根室市役所も、役所の名前なんかより領土問題をアピール。

とおもいきや
Kanban街にはこんな標識も。
日本語すら記載のない標識で、果たして何と書いてあるのやら。

そして納沙布岬到着。
Hopporyoudo世界平和と北方領土返還を祈念するシンボル像、四島(しま)のかけはしと。

あいにく北方領土は見えず。う~~ん、残念。

霧の中を釧路に戻り、夜ごはんは地元で有名な回転寿司なごやか亭で。

Koboreuni名物こぼれいくらを堪能し、北海道の4日目は幕を下ろしたのであった。

|

« 北海道へ行ってみた 3日目 | トップページ | 北海道へ行ってみた 5日目 »

コメント

東の果てまで行ったんだね

なごやか亭のこぼれいくらのお囃子はちょっと迷惑してます
内気な自分は以来注文出来ません

投稿: コダ | 2014.08.18 12:12

こだちゃん
そうなんです。今回は北海道の東側を徹底的にやっつけてきましたよ。

投稿: ごつ | 2014.08.22 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/60167944

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道へ行ってみた 4日目:

« 北海道へ行ってみた 3日目 | トップページ | 北海道へ行ってみた 5日目 »