« 北海道へ行ってみた 4日目 | トップページ | 北海道へ行ってみた 6日目 »

2014.07.30

北海道へ行ってみた 5日目

ホテルをチェックアウトし、釧路駅前にある釧路和商市場へ向かう。

Wasyo和商市場は、「函館の朝市」「札幌の二条市場」と共に北海道三大市場の一つだとか。
ここで自宅用に鮭の切り身やイクラの瓶詰などいくつか購入。
ほかに、今夜の食材も物色。
そう、今夜はキャンプ泊なのだ。

朝ご飯がまだだったので、名物勝手丼を。
Kattedon同行の地元民に「観光客の食べ物だ」と言われたが、いいんです。観光客だから(笑)
店のおばちゃんの威勢のいい呼び込みに誘われてあれこれ載せたのだが、ホッケの刺身は絶品だった。

腹ごしらえも済み、釧路駅で「のろっこ号」のお見送り
NorokkoほんとDE10は働き者だなぁ。
冬はここをSL冬の湿原号が走る。なんだかすごく乗ってみたいし写真も撮りたいな。

次の目的地に向かう前に、もう一つ食べたいものがあったので寄り道。
Butadon
Butakare_2ぶた福のミックス豚丼とカレー豚丼。
いやー、これはんまかった!カレーの誘惑に負けて頼んだカレー豚丼は、特に凝ったカレーではないのだがそこにミックスされる豚が絶妙にマッチしてこれもんまかった!

まんぷくりんになって向かったのが釧路市湿原展望台。
昨日行った細岡展望台の反対側に位置する展望台になる。
ここで豚丼を消化すべく小一時間ほど散歩。
Kusiro今日も天気がいいね~

次に向かったのが霧の摩周湖
Masyuとはいえ今日はいい天気で、湖に浮かぶカムイシュ島(中島)もよく見える。
この湖が最大水深211.4mと日本第5位の深さだっていうからすごい。水面の下も断崖絶壁なのだ。
普段見る湖は人造湖がほとんどだし、摩周湖とおなじカルデラ湖である芦ノ湖も湖畔は完全に観光地なのだが、摩周湖は湖畔の際までうっそうと木々が生い茂り、自然そのままの風景に圧倒される。

さて、大自然を堪能した後は、一路今夜の宿営地に向かう。

目指すは清里オートキャンプ場
さすが北海道。ここは町営のキャンプ場なのだ。

キャンプ初心者な我が家のために、同行のベテランキャンパーの友人はバンガローをチョイスしてくれた。
Rozziババーン!
ほぼ一軒家である。
室内には電気水道どころかテレビに電子レンジ、炊飯器まで装備。手ぶらで来ても全く問題なし。
Rantan市場で買ったホッケやシシャモを焼きながら
Donperiドンペリをあける。
なんという幸せ。
Yakeiそして知床の夜は更けてゆく…

|

« 北海道へ行ってみた 4日目 | トップページ | 北海道へ行ってみた 6日目 »

コメント

む・・・これをオートキャンプなどと言ってはいけませんね
テントやタープ張り、レイアウト決め、コンロやバーナーのセッティング
やることいっぱいあるのに!

車でコンドミニアムに泊まりに行ったようなもんでしょ?
しかも、ドンペリぃ~???

缶ビールでしょ?ふつう・・・

投稿: | 2014.08.23 00:42

お?
炎上か?

とかいって、σ(*´∀`*)でちた

サーセン・・・


投稿: まつい | 2014.08.23 22:48

まついさんでしたか…
てっきりバイクで北海道を回る、キャンプをこよなく愛する友人かと思って彼のブログに凸するところでした(笑)

投稿: ごつ | 2014.08.23 23:19

一番下の写真、なんか写っちゃってませんか?(怖)
カレー豚丼は大切な事だから写真2枚なんですね?(笑)

なんか、北海道行きたくなってきました...。

投稿: なかがわ | 2014.08.24 23:26

なかがわさん
カレー豚丼、確かに大事なのですが、写真はただの誤掲載です(笑)
お詫びして訂正します~

投稿: ごつ | 2014.08.24 23:53

ウチのことかな?

いやいやそれもキャンプですよ
ドンペリにピュアホワイト ありあり

持ち物はテントと寝袋とヘッドランプとストーブだけ!
なんて突っ張った時代もありましたが、今や台風が来ればホテルに逃げ込むヤワい身体になりました


カレー豚丼は次回の課題に挙げときます

投稿: コダ | 2014.08.25 14:15

コダちゃん
屋根と布団があるところで寝るなんてコダちゃんらしくないな。
すっかり牙抜かれちゃったね~(笑)

ウチは厚岸の牡蠣飯が次の課題だよ。

投稿: ごつ | 2014.08.26 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/60188451

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道へ行ってみた 5日目:

« 北海道へ行ってみた 4日目 | トップページ | 北海道へ行ってみた 6日目 »