« 北海道へ行ってみた 8日目 | トップページ | 70復活 »

2014.08.03

北海道へ行ってみた 9日目

夏休み最終日。
今まで、夏休みは長くても7連休だったのが、今回は初の9連休。
しかも帰宅してからの休養日的なもののない、フルフル9日間遊び倒した夏休みだ。

Takaiheya帰りのフェリーは新造船の「いしかり」
同行の友人たちにそそのかされ有意義なアドバイスをいただき、特等をリザーブ。
行きの一等船室も一泊の旅には申し分のないものだったが、特等ともなると窓から外の景色が見え、ゆったりと過ごすことができた。

Sendaityakuフェリーは定刻に仙台港着岸。
ここから出向したのが1週間以上前だと思うと感慨深い。

Sinkansenたまたま陸揚げされていたE7系新幹線。
このあと利府町にある新幹線総合車両センターに陸送されるのだろう。

あとは一路自宅に向かうだけ。
仙台から自宅まではるか遠く感じるが、北海道でも同じ距離を何度も移動してると思うと、家が近く感じる。

帰りはこんな感じ。
Gps9東北道の久喜白岡JCTから圏央道に乗り換え、途中未開通部分は下道を使い、海老名まで爆走。
圏央道が海老名から関越まで開通したことでこれが本当に便利に使っている。
東北道からは今まで首都高湾岸線を使ったり環状線を使っていたが、都心を抜けるのでどうしても渋滞に遭遇していた。
これが圏央道を使うことでずいぶん時間の節約になるし、何しろ疲労度がケタ違いに軽い。
やっぱり首都高の環状線や横羽線はいろいろ気を使うしね。

というわけで、長々と続いた北海道へ行ってみた篇はこれにて終了。
Medaruフェリーで行く北海道旅行が初めてだという私に、同行の友人たちからメダルのプレゼント。
ちょっとサプライズだったけど、これはうれしかった。
観光地に行けばよく見られる、例の「ガチャンコガチャンコ」と打刻するあれなんだけど、いざプレゼントされるとなると自分でもこんなに感激するとは思わなかった(笑)

みんな!ありがとう!!
また冬も絶対行こう!!

|

« 北海道へ行ってみた 8日目 | トップページ | 70復活 »

コメント

全行程、楽しく拝見しました。
東西に走りまくりでしたね。

九州からだと行き帰りに時間がかかるので、私が昨年行ったときは、4泊5日のうち北海道滞在はわずか30時間でした。
9連休、うらやましいです。

また行きたいとは思うのですが、ETC割が3割になったので、ちょっと考えてしまいます。

投稿: はっぴっぴ | 2014.09.01 01:47

はっぴっぴさん
縦に長い日本なので、どうしても距離の制約出ちゃいますよね。
九州だと韓国自走ですね~。ちょっとやってみたいです(笑)

投稿: ごつ | 2014.09.02 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/60241221

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道へ行ってみた 9日目:

« 北海道へ行ってみた 8日目 | トップページ | 70復活 »