« 久しぶりの横田 | トップページ | 久しぶりの航空祭 »

2014.09.13

湘南散策

ちょいと学業成就の願掛け案件があり、鎌倉の荏柄天神社に行ってきた。

Torii実はこの神社のことは全然知らなくて、グーグル先生に「鎌倉を代表する学問の神様」だと教えてもらった。

Mon菅原道真公が愛したという梅の花を社紋に持つ荏柄天神社は、福岡市の太宰府天満宮、京都市の北野天満宮とともに日本三天神に数えられる神社だとか。

ん?太宰府天満宮は当然として、北野天満宮もまあ聞いたことはある。荏柄天神社は正直2014年9月まで私は知らなかった神社。
いやいや、もちろん私が知らないから三大○○とは認めない!などというわけではないが、百歩譲ったって、いや譲らなくたって湯島天神のほうが有名ちゃいますの?

軽くネットサーフィンしたところ、「鎌倉時代の頃は三大天神として有名で」みたいな説もあるらしい。
湯島天神の創建が1355年。荏柄天神社の創建はその250年も前の1104年。湯島天神なんて若造である。

さて、荏柄天神社でお参りをしたところで腹ごしらえである。

北海道旅行のお土産も渡しがてら、鎌倉に来ていたみちみち家と合流。
荏柄天神社そばのcafe kaeruでランチ。
Torizyuu湘南のおしゃれ雑誌に出てくるような隠れ家カフェで日替わりの小判弁当をいただく。

食事のあとは鎌倉散歩

滑川の交差点でこんなの発見。

KopenkafeCopen Local Base Kamakuraというダイハツコペンのオープンカーライフスタイルを楽しむ情報発信拠点。

Kopen
Yaneakikopen店内にはコペンが1台。
コンパクトなオープンカーという魅力は非常に感じるんだけど、ちょっと小さすぎるかなぁ。

Porutanここでお茶を飲みながらみちみち家の愛犬、ビーグルのぽるたんと遊んでみたり。

ぽるたん見てると犬を飼いたくなるんだよな。
いろいろ理由があって、うちで犬を飼うのは厳しいかなぁと思っているんだけど、犬のいる生活というのにもちょびっと憧れる。
まあ無責任に他人の犬をなでなでしてるのが一番気楽でいいのかもしれないけど(笑)

というわけで、夕食はみちみち家にお邪魔して店屋物を取っちゃった。
Tanmen鎌倉で中華って言ったら大新でしょ!大新取ろうよ!!と強硬に主張したのだが聞き入れてもらえず、はぶかという中華屋さんのタンメンを発注。

まあこっちも美味しかったから許すけど…

というわけでゆるゆる湘南めぐりな一日だった。
ぽるたんまた遊んでね~~

|

« 久しぶりの横田 | トップページ | 久しぶりの航空祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/60462972

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南散策:

« 久しぶりの横田 | トップページ | 久しぶりの航空祭 »