« 仕上げ | トップページ | 草津のドライブインに行ってみた »

2014.11.15

プジョー308デビュー

プジョー308ガデビュー、というDMが来た。
308?マイナーチェンジ?
あまり気に留めていなかったのだが、ネッツトヨタに部品を取りに行ったついでにプジョーディーラーに寄ってみた。

我が家担当の敏腕サービスマン(営業からサービスに異動になったとか)に、「いかにも消耗品のクリップ在庫してないとか、ありえなくないすか」って聞いたら、「トヨタ店行けばあったんじゃないスか」とざっくばらんな解答。

そんなわけで308のことを聞くと、ちょうど試乗車が来たばっかりだと。
「乗ります?」と聞かれたが、あまり時間も無いので、まずは観察のみで。

なぜまた308なのか聞いたところ、欧州ではまで先代の309が走っていることもあり、今後はこのクラスは308という車名で固定されるとか。
まあ数字が加算されていくモデルはいつか破たんするよね、やっぱり。

308ふんふん、なかなかカッコいいじゃない。
サービス氏も「これはイイ」とのこと。競合はガチンコでゴルフ。あっちは売れすぎてて逆にそこが嫌だという人にズッポリはまるそうだ。

エンジンは3気筒1.2リッターターボに6速AT。
小排気量+ターボはもう欧州では標準になってるけれど、3気筒なんてスターレットのイメージなので、技術の進歩はすごいな。
燃費はリッター当たり16.1kmで、欧州車の燃費表示は実際の数字とあまり離れないので、現実もこんなもんだと思う。

Metaインパネが面白い。
回転計はメーターが右から左に回る。そして、シフトノブのそばにあるスポーツボタンを押すと照明が赤になるというドライバースポーツパックが標準装備されている。

スポーツモードになると、アクセルレスポンスとシフトレスポンスがクイックになり、ステアリングも重くなる。
このくらいなら今やどんな車にでもついている普通の装備だが、もう一つおまけに、エンジン音がオーディオスピーカーから流れてくるというそれこそ「おまけ」が付いてくる。

昔、三菱のGTOというスポーティーカーに「アクティブエキゾーストシステム」という装備があった。
これは、排気音にノーマルモードとサイレントモードが選べ、サイレントモードでは低回転時に静寂性を重視した排気モードになるというもの。
当時、若かった私は「良い音になるならまだしも静かになるなんてあんま意味ないじゃん(笑)」なんて思ったものだが、エンジン音をスピーカーで車内に流すなんてもっと意味がない、って思った。

とはいえこのドライバースポーツパックはかなり気になる…

Gamenナビはまだ開発中らしく、試乗車にはついていなかったが、208と同じくセンターコンソールの画面にナビの画面も表示させる仕組みだとか。

Sihutoインテリアの質感はかなり上がっていると感じた。
このクラスでようやくシフトブーツがついたのもその一つ。
縁取りもヘアライン仕上げになっているし、センターコンソールも右ハンドルに対応している。ようやくここまで来たかという感じ。

Ledなんとびっくり、デイタイト・スモールからLow、Highまで全部LEDライト。HIDじゃなくてLED。
え?世の中ってもうそこまで進んでるの?

Pfltで、ヘッドライトに「プジョー フルLEDテクノロジー」の文字が。
いやいやいや、確かにこのクラスでフルLEDは凄いかもだけど、技術的にはそんな凄くないでしょ(笑)

というわけで、試乗しないで帰ったのだが、やっぱりドライバースポーツパックが気になるので、今度試乗してみよう。敏腕サービス氏もしきりに試乗を勧めてきたし。

帰り際、敏腕サービス氏が「あの3008がこのランクルに変わったのか…」とさびしそうにつぶやいてゆさぶりをかけてきた。
戦いはすでに始まっているのかもしれない。

|

« 仕上げ | トップページ | 草津のドライブインに行ってみた »

コメント

名前を308に固定してしまうと、ナンバープレートの枯渇が懸念され...、ってほど売れ無いか。

シフトレバーの後ろにある助手席の子供が間違って押しちゃいそうな丸いボタンがスタート/ストップボタンで無い事を祈りたいです。

投稿: なかがわ | 2014.11.24 16:43

なかがわさん
視界に入るボタンやらスイッチやらを手当たり次第に触るよなワンパク盛りを助手席に座らせるような意識の低いドライバーはプジョーオーナーにはいない、ということでしょう。

投稿: ごつ | 2014.11.25 00:58

なるほど!
だから、意識低い系のオーナーが多いフォルクスワーゲンなんかは、わざわざスタートボタンの位置を変えるんですね?

投稿: なかがわ | 2014.11.25 17:37

なかがわさん
いえ、フォルクスワーゲンのそれはヒューマンエラーを未然に防ぐ、人間工学に基づいたユーザーインターフェースなのです。

投稿: ごつ | 2014.11.26 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/60695250

この記事へのトラックバック一覧です: プジョー308デビュー:

« 仕上げ | トップページ | 草津のドライブインに行ってみた »